むぎのゆとり思考

マイナー外科による「いかに効率よく生きるか」を追求するブログ。旅行、温泉宿、グルメ、医療、音楽、ゴルフ、ゲームなど色々なQOLを爆上げします!

MENU

お財布 スマートウォレット 人生QOL向上委員会

 

どうも当直中です。

暇なのでブログ書きます。

 

今回は勉強より大切な人生のQOL編です。

医者になったとはいえ将来的に医師過剰になると言われているし、VIPな暮らしができるかは分かりません。

 

国試に合格し社会人となったことを機に、今のうちに身近にあるあらゆるQOLを追求していきましょう!

こちらもシリーズ化していきたいです。

 

このシリーズでは手に入れることで『確実に』人生のQOLが上がったことだけを紹介していきたいです。

 

 

 

基本的に僕の物事の考え方は

「見た目がいい」や「周りからよく思われたい」という見栄だけで得る物は自分にとって実は価値がない。すぐに飽きてしまう。というものです。

(たまに勢いが大事な時はある)

 

恋人や友達の関係においても同じようなことが言えると思います。

 

物であればどういう利便性があるのか、どういう特徴があるのか

人であればどういう性格なのか、どんな良さがあるのか

 

そういう良さを知った上で手に入れるのと、何も分からず表面だけみて良さそうと思って手に入れるのでは愛着の湧き方も違います。

 

 

 

 

一回目は「お財布」です。

スマホ同様普段から肌身離さず持ち歩くものなので、QOLに直結します。

 

 

元々ブランドにあまり興味はない人間なのですが、何となく「有名だから良さそう」という理由だけで財布を買っていました。

 

財布といえば長財布!

収納もたくさんあって見た目も高級感があってかっこいい!

 

 

しかし1カ月もすれば慣れてきてお尻のポケットに入れてしまいます。中はレシートだらけ。

そうなると財布がパンパンになったり、角が傷ついたりしてボロボロになり愛着は薄れていきます。

(ヴィトンはそれでも長持ちする!)

 

 

ブランド物の長財布なら7-11万ぐらいの価格帯になりますかね。

長く使うとはいえ高額です!洗濯機や冷蔵庫が買えますよ!

 

 

 

そこでおすすめなのはスマートウォレット!!

 

 

f:id:muginokurasi:20210215203954j:plain

 

 

上着のポケット、ズボンのポケット、胸ポケット、どこでも入ります!

 

こちらヴィトンのスマートウォレットですが価格は4万円です!

長財布に比べれば随分お手軽な価格帯になりました。

 

 

カードが3,4枚、小銭入れ

お札は小銭入れのところに折りたたんで数枚入れてます。

 

 

最初は「お札はどうするんだ、、、」という不安でいっぱいでした

 

しかしこの財布に変えることで、キャッシュレスの世界に溶け込むことができました。

僕が住むド田舎でもほとんどカードで事足ります。

 

小銭入れのお札もなかなか減りません。

というかカード払いじゃないとポイント貯まらないので現金払いは損すぎて出来なくなっちゃいました。

 

(楽天ポイントで1カ月以上コンビニでタダ飯食ってました)

 

 

免許証や保険証など入れるスペースがないのでもう一個薄いカードケースを併用しています。

2つ持つなんて大変!と思いきや長財布の煩わしさに比べれば軽い軽い♪

そしてレシートを入れる場所がないので必然的にレシートが溜まりません。

 

収納できるスペースがあるが故にレシートや要らないポイントカードが溜まってしまうのです。

 

 

 

このスマートな財布に変えたことで自分は最先端を行ってるぞ!という自己満足感も得られます♪

 

車に乗り込む時、医局の机に座る時、自宅に帰って玄関に財布置く時

いろんな場面で楽になります。

 

購入から半年以上経ちますが大事に使っております。

僕は一生長財布には戻れません!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

 

今日はここまで(^^zzz