雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

ワキガの治し方 人生QOL向上委員会

 

 

今日はまじめな腋臭症の話

 

通称「ワキガ」でございます。

 

 

ワキガは体質なので治すことは難しいかもしれません🐥

 

しかし場合によっては手術を受けずに克服することができるかもしれません👨‍⚕️

 

 

 

 

   

 

 

 

ワキガに苦しみ、悩める中高生は多いのではないでしょうか。

思春期の、特に女性にとっては大変な悩みです。

 

 

ワキガで生まれた時点で大きくビハインドを背負うのです。

 

 

 

形成外科をローテートしてる時に多くの女の子が腋臭症の手術を受けに来ていました。

 

どちらかというと両親が気づいて思春期を迎える前になんとかしてやりたいという印象でした🤔

 

 

 

 

僕はワキガの匂いには超敏感です。

どれだけ制汗剤を使ってても僕の鼻は誤魔化せません👃

 

 

女の子でも何の対策もできていない子が意外と多い印象です🙉

 

 

 

分かってはいても

何も出来ず、ただ我慢しているのだとしたら、、

かなり苦しい思いをしてるのではないかと思います。

 

 

 

大学生でも男子は馬鹿なので「あの子ワキガや!プププ」と裏で言っちゃったりします

 

 

手を差し伸べたくても「ワキガだよね?」とは言えませんし、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワキガの苦しみとは

 

中学校2年生の夏。

 

その頃すでに僕は自分の匂いに気づいていたと思います。

玉ねぎの様な鼻にツンっとくる匂いです。

 

 

 

しかし【ワキガ】という存在は知りませんでした。

 

 

 

「なんか臭くない?」

 

体育館で三角座りをしていると、周りのヤンキーが騒ぎ始めました。

 

 

もう僕の心拍数は200を超えていたでしょう、、、

 

 

(お願い、、、お願いだから何もしないで、、、助けて、、、)

 

 

 

 

しかし子供は残酷なのです。

 

 

 

ヤンキーは僕の腋に直接鼻をくっつけ

「あーー!!〇〇お前ワキガやん!!」

 

 

みんなの前で大声で叫ばれたのです。

 

 

赤面、発汗、心拍数上昇

この世から消えてしまいたいほどの恥ずかしさでした。

 

 

 

 

ワキガによるQOLの著しい低下

ワキガで困ること一覧

 

・自分のイメージが「ワキガの人」になる

・汗をかいてる時に人との距離が近いと、匂ってるんじゃないかと思い気になって何事にも集中できない。

・人の微妙な顔色から匂ってるかどうか分かるようになり消極的になる。

・服が臭くなる

・好きな人に近づけない

・自分で匂わないか何回も確認してしまうけど何回でも匂う

・敏感になってるので人の匂いを自分が発してる匂いだと勘違いしてしまう

 

 

 

ワキガとの闘い

 

ワキガという言葉を知り、僕の闘いが始まります。

 

まずは敵を知ること。

 

 

 

しかし今から18年前、、、

その頃「ググる」なんて言葉は存在しません。

 

なぜならガラケーなのです。

Iモードです!

3Gです!

レコ直です!

 

 

必死にMDを作って友達と交換してた時代です。(MD知ってる?)

 

 

 

今の様にパパっと調べてパパっと解決というわけにはいかなかったのです。

 

 

 

 

まず試したのは

 

 

f:id:muginokurasi:20210309155221p:plain

デオ&ウォーター|商品情報|SEA BREEZE

 

 

シーブリーズ

 

 

みなさんの学生カバンの底、教科書、授業プリントをベッチョベチョにしたあいつです🙉!

 

 

つけた瞬間はシーブリーズの匂いで上書きできますが、ワキガへの感受性は低いです。

 

 

常に塗り続けなければならないのでコンプレックス丸出しです。

 

何よりカバンの中身が汚染されるリスクが大きすぎます🪣

 

 

却下!!

 

 

 

 

 

 

 

そして続いては

 

 

f:id:muginokurasi:20210309161449p:plain

エージーデオ24|資生堂

 

 

 

銀の力で消臭するらしいスプレーです。

親が使っていたのをこっそり隠れて使いました。

(今思えば親も、、)

 

 

 

これが意外と効果ある!

時間稼ぎはできました。

 

 

しかし、汗をかいてしばらく時間がたつと、、

匂います、、

 

 

汗で洗い流され放課後には匂うイメージでした。

これも脇を制汗シートで拭きつつ定期的にスプレーしなければなりません。

 

 

却下!!

 

 

 

 

 

 

生活習慣

 

ネットで調べると

「肉や脂っこいものを食べない」「よく寝る」「腋毛を剃るとマシになる」「インナーを着る」

 

など出てきますが、

 

 

ワキガにこんなものは一切効きません!!

 

 

にがりダイエット並みの情報ですね。

 

 

 

 

 

ついに見つけたワキガ攻略法

 

どうやってこれに行きついたのかは忘れてしまいました、、、

おそらく高校時代かと、、

 

人生の恥中の恥であるデコログをやっていた頃なので、やや検索能力も上がっていたのかもしれません。

 

 

とにかく必死で探したんだと思います。

 

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210309164716p:plain



 

 

直塗りデオナチュレ!!!

デオドラント売り上げ1位らしいです。

 

多くの人が悩み苦しみ、これにたどり着いたのでしょう!

 

ミョウバンにより臭いと汗を防ぎます。

 

 

 

 

これはまじで1日中匂いません!!

どんだけ激しい運動してもほんのすこーーし匂うくらいです!

 

汗もしっかり抑えられてます。

 

 

腋毛剃って塗るのが一番効くかもですが、僕は剃るの嫌なので剃らずに使ってます。

 

 

たまに皮膚が荒れて痒くなる時があるのでその時は控えるくらいで、かれこれ14年ぐらい使ってます。

 

 

これ1個900円と高額なんですよ、、

でも月900円で自分の日常からあのQOL爆下げのワキガが消えるんです。

Huluより安い。

 

 

安すぎる投資です。

 

眼が悪い人もそれを補うため何万も出してコンタクト買うでしょ。

それと一緒です。

 

 

 

 

 

攻略後の生活

 

これ使って以降自分で匂わなくなりました。

恋人にも友達にも自分からワキガと言ってます。

 

みんな「え?そうなん?全然匂ったことない!」て感じです。

親友なので気を使ってるわけではないです。

 

 

匂いがしないなら自分がワキガであっても何も恥ずかしくありません!

無敵なのです!

 

そういう意味で自分は克服できたと思ってます。

 

 

 

 

 

皆さんも是非お試しください!

ではではzzz