スポンサーリンク
こんばんはzzz
親が買ってきたら遺憾ランキング1位の
ベーコンレタスバーガーにチャレンジしてみました。
あれ?うまい!
なんかマスタードソースだし
なんで昔美味しく感じなかったんだろ🤔?
味覚の変化かな??
今日のテーマは
「やりがい」
「やりがいを優先するべきか
QOLを優先するべきか」
医療従事者の永遠のテーマ🤔
「心だけは握らせねぇぞ精神」で生きていきしょう。
※今日も個人的な思想であり全てフィクションです。
陥りがちな思考
この国に生まれた時点で
僕らはある程度思考回路が偏ってる可能性があります
例えば
「金儲け」
この言葉を聞くと日本人の心にはこういう言葉が浮かんできます
「ずるい」「不誠実」「汚い」「欲深い」「サボり」
なぜでしょうか?
古くから宗教的には
「貪欲=卑しい」
「感謝=幸せになれる」
という意味不明な教えがあります。
トップが民衆から金や米を搾り取るにはこの思想が大変都合が良かったわけです。
「禁欲的に生きることが素晴らしい。一生懸命生き、感謝すれば救われる」と
年貢取り放題です。
そのせいで国民はガリガリにやせ細り栄養失調に感染症がかぶさりたくさん亡くなったのです🐥
そんな失敗を経験してもなお、「貪欲=悪」という思想は今でも日本には残っております🐥
これらの思考は全くの嘘で
しっかりお金を稼いで、たくさん子供を産んで、家族を養って、社会経済回して、日本経済を活性化させるのが本来1番いいはずです。
人口が増えない日本は
今後の経済成長は見込めないと言われております。
ので日本だけ給料はこれからも上がりません。
(日本には積立投資していない僕)
スポンサーリンク
「やりがい」よりまず先に
誰かに搾取されるのはある程度仕方がないこと
開業したとしても結局は給料の半分国に持っていかれるわけですから。
ただ職場の都合で、人生の時間やお金が搾取されることに対しては、せめて疑問は持たなければなりません。
時間外手当がつかないということは、「その時間に支払われるべきであろうお金が盗られている」ということです
思考停止だけはダメです
そして思考停止してドヤ顔している人を見るのもイヤです!(すごく不気味なので)
例えば、
当直は月7回、8回
朝から晩まで仕事
勉強なんだから時間外手当などけしからん
給料は18万円
デキレジA「すごく勉強になるしそういうもんやろ、お金もそれぐらいあれば暮らしていけるし」
ダメレジB「はぁぁぁ!!??詐欺かよ!人に真顔でその額提示できるとかサイコパスなの??」
是非みなさんはダメレジBでいてください🐥
Aになんかならないでください🐥
本当に「やりがい」を求めるのであれば理不尽に対する罵詈雑言は忘れてはいけません!
Aになった瞬間、そこからの人生は自分を騙しながら生きていかなければなりません。
「やりがい」を利用され搾取され続けます。
未来の「お前は何のために働いてるんや!金儲けのために働いてんのか!」の爆誕です👶✨
節子、それ仕事ちゃう。ボランティアや。
やっとこさ「やりがい」
さて疑問を持てるようになったら
搾取されつつもやっと「やりがい」について考えれます🐥
「患者さんを治すことがやりがい!
手術するのがやりがい!
病気を診断するのがやりがい!」
果たしてその「やりがい」とやらはいつまで続くのでしょうか🐥
本当にそれがやりがいだと心から思っていますか?実感していますか?
「やりがい」っぽいことを言葉にして自分を納得させようとしてませんか?
「〇〇科、やりがい」「やりがいランキング」とかGoogle検索してませんか?
15年後、20年後
今と同じテンションでいられるでしょうか🤔
治療も手術も回数を重ねれば慣れ、、、
な気がします。
やりがい迷子
やりがいを探して迷子になるのは誰もが通る道
多分迷子になる人の多くは答えは仕事の中にないのではと僕は思います。
あなたのやりたいことは仕事の中だけにしかないのでしょうか🐥
社会人であれば仕事以外にも目を向けなければならない現実は沢山あります
結婚、趣味、子育て、自分の時間
それぞれ多額のお金と時間がかかります。
医者としてQOLを求めるのは
「道に外れてる気がする」「かっこ悪いかも」「医者としてどうなんだろ」「人にどう思われるか」
そういう問題ではなく、
仕事以外のところで自分がやらなければいけないことが沢山あるなら、永遠に仕事してる暇はないということです
それならバリバリの科にいくのはナンセンスだということです。
バリバリのところには、強い志をもった
行くべき人が行ってくださります。
スポンサーリンク
まとめ
最近の僕のやりがいは
仕事をサボって患者さんと無駄話すること
処置中に泣いてる子供ちゃんをあやしにいくこと
あとは最近マクドにハマっていることぐらいです🍔
人生そんなもんでいいんじゃないでしょうか🐥♨️
(睡魔と闘いながら書き切ったので論点がぶれまくっております)