雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

ネットリテラシー初級編 人生のQOL向上委員会

 

 

こんばんは🐥

本日はネットリテラシーのお話

 

近年TwitterInstagramTikTokやLINEなど

様々なSNSが使われております📱

 

SNSは発達していくと思われますが

ネットリテラシーが皆無だと様々なトラブルを引き起こしかねません🙅‍♂️

 

上の年代の方でもTwitterやインスタを始める人も増えてきている印象です

 

最近だと尾身先生なんかが有名ですね🙆‍♂️

 

 

僕のアカウントもジワジワとフォロワー数が増えており、

そろそろ改めて気を引き締めなければなと思う今日この頃🐥

 

SNSの基本についておさらいしましょう♪

 

 

 

 

   

 

 

絵文字を使った方が安全

 

こちらは僕が「🐥」を多用する理由になります。

 

絵文字はおじさんの文化だと言われております(悲しい)

 

 

文字だけだと冷たい印象になります。

 

 

文字だけのツイートで多くの方に支持される方はかなりの玄人な印象🤔

 

センスのある語彙力で文字に表情を付け加える力があります✏️

 

人を批判する時も絶妙に不快感を与えないような文章を書く能力があるのです

 

 

そんな境地にたどり着くまでは絵文字に助けてもらいましょう笑

 

 

 

表情の見えない文字だけのやり取りはすれ違いが生じやすくなります!

 

 

特にSNSは不特定多数の人間の目に晒されることとなります

 

残念ながらどうしても読解力が乏しい方も一定数おられます。

 

 

話の意図が読みきれずに思い込みだけで人を攻撃する人も少なくありません。

(すれ違った他人に喧嘩ふっかける人間にはならないようにしましょう🐥)

 

そういう人達からなるべく身を守るためにも様々な対策は必要です🤔

 

 

「分かった」

「分かった🐥」

 

では全然印象が違いますね🤔

 

前者は喜怒哀楽、受け手のテンションによってどうとでもとれてしまいます🙅‍♂️

 

後者は少なくとも攻撃性は感じません🙆‍♂️

(ひよこ最強説)

 

 

 

 

基本的に自虐の方が安全

 

これは現実世界にも共通して言えることです。

 

「他人を陥れることでしか面白さを生み出せない」人間になってはいけません🙅‍♂️

 

他人をイジることができるのは人望や信頼がある人間だけです🤔

 

そうじゃない人が他人をイジろうとすると、ただ喧嘩を売るだけになります🙅‍♂️

 

 

自分に信頼があるかどうかは空気を読むしかありません!

SNS始めたてであれば基本的に自虐でいきましょう!

 

 

 

SNSの注意点

 

SNSにも社会的信用は存在する

 

匿名で顔も分からないSNS

しかしあくまでも人と人との関わりです。

 

何をしても許されると思ってはいけません🙅‍♂️

 

 

(バレなかったら何してもいい)

無意識にそう思ってしまう人は犯罪予備軍の可能性があるので現実世界でも注意しましょう🙉

 

 

 

一度目をつけられると付き纏われる

 

僕が医クラアカウントを開設してからずっと遺憾に思うことがあります。

 

「いじめ」です🤔

医者の世界にも存在しており、月に何回かツイートに流れてきてか〜なり不快です🐥

 

 

みんなが1人の人間を晒したり攻撃すると

それに続いて大多数の人間が便乗して攻撃を続けます。

 

 

「いじめで誰かが命を失った」というニュースが今までに散々出てるにも関わらずです

 

 

「こいつヤバい」と他人を晒して自分が正常な人間かのような振る舞いですが

(君の方が相当な異常だからね🐥!)

 

異常なので永遠に付き纏って自分の人生の時間をあなたに費やして毎日毎日アラを探し続けます🙉

 

 

現実世界でどうやって生きてるのか疑問です、、、

 

 

 

他人を晒す時は必ず自分も同時に晒される

 

他人を晒すとき

必ず「陥れてやろう」という意識が働きます

 

その時に忘れてはいけないのは

 

「同時に他人を晒して陥れようとしている自分も人の目に晒すことになる」

です🐥

 

 

街中で人を殴り蹴りしてるのと同じ状況です👮‍♂️

 

誰がどう見たって殴り蹴りしてるあなたの方がヤバいです👮‍♂️

 

 

f:id:muginokurasi:20210918225734j:image

出典 尾田栄一郎 「ワンピース 1巻」

 

 

そんなあなたを陥れようとする同類にターゲットにされる覚悟の上でツイートしましょうね🐥

 

 

 

妬み、憎しみ、怒り、攻撃ツイートは人を不快にする

 

当たり前なことですが。

 

自分の好き勝手にやっていいのがSNS

ただそれを見る他人がいます。

 

基本的に負の感情は人を不快にさせます。

それは人を傷つける攻撃に等しいものかもしれません。

 

そうすると不快と感じた他人から攻撃のターゲットにされやすくなります🤔

 

 

 

ウケ狙いのツイートは大体スベる

 

いわゆる「バズる」ツイートというのは自分が思いもよらないツイートだったりします

 

逆に「これはバズるぞ!」と思ったツイートが「いいね3」だったりします🤔

 

決して落ち込む必要はありません。

深夜ぐらいにさりげなくツイートを削除しておきましょう。

 

 

顔出し

 

個人の自由です🙆‍♂️

顔出しのメリットは社会的な信頼性が上がることです。

 

ワクチンなどの正しい情報を提供したい方とか僕みたいにブログで人を集めたい人には必要なのかもしれせんね🤔

 

ただツイートの内容をかなり気をつけないと攻撃の的にされた時にダメージがでかいので注意です😫

写真が悪用されたりしますからね🙉

 

 

やりすぎると永久凍結される

 

そんなSNSでも人望と信頼があれば何をしても許される境地に達することができます🐥

 

しかし下ネタなどをやりすぎると永久凍結されるみたいですね🤔(なんか見た)

 

 

 

 

 

SNSでの情報収集

 

コロナにより情報収集のツールとしてTwitterなどを利用する人も増えたのではないでしょうか。

コロナ以外にも様々な医療情報がSNS上ではやり取りされています。

 

SNS上では全く真反対の意見が乱立していますよね🐥

 

 

「何を信じたらいいの?」

 

答えは「何も信じるな」です🐥

 

特別な勉強をしていない限り、人は自分の感情に支配されます。

 

 

自分の不安や願望

それにマッチする情報のみが目に入ってしまい、真実から遠ざかってしまう可能性が高いです。

 

マスコミや一部の集団はその弱みに全力でつけ込んできます🙉

 

残念ながら世の中、人の不安を煽ることが何よりも儲かるのです。

(まさにネッシー🦕)

 

 

「〇〇の真実」という講演会を開いて100人集まれば、1人4000円とったとしてそれだけで40万稼げますからね👛

 

アカウントを大量につくって不安を煽るツイートをしまくれば必ず人を集められます🤔

 

国民の大多数の同意はいらないのです。

一部の人間さえ騙せればそれだけで丸儲けです💸

 

 

 

こればっかりは厚生労働省のページを見るなりするしかありませんかね🤔

(「政治家の嘘」とか言い出してもSNSがウソだらけでキリがないのでね。諦めましょう。)

 

 

数週間、数ヶ月ネットサーフィンして勉強しただけの国民が医療を専門にしている国のトップには到底敵いっこありません🐥

 

僕ら非専門医や町医者もそうです🐥

 

 

臨床医としての経験から出した結論と

政治的、公衆衛生的な側面まで考慮した医療機関が出した結論は全く違います。

 

 

 

 

 

 

 

SNSの注意点というよりは

SNSを始める以前のお話になりましたね🐥

 

 

匿名のSNS

 

匿名により自分の理性が全く働かなくなる人が多い印象🤔

 

お互いに気をつけてSNSをやっていきましょうね🐥

 

ではではzzz