雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

どうして人を殺してはいけないのか 子供の質問コーナー

 

 

新企画

子供の質問コーナー🐥

 

大人が考えもしなかった発想に辿り着くのが子供です👶

 

将来子供ができたときに質問されたら困る系の議題を取り上げていきたいと思います🤔

 

   

 

 

第1話

 

「どうして人を殺してはいけないの👶?」

 

 

いきなりこんなことを子供に聞かれたらぞっとしますよね😨

 

子供を納得させるような答えを出せる大人は少ないと思います。

 

 

 

こちらの議題について

「相棒」シーズン13にて取り上げられました🕵️‍♂️

 

教授(犯人)は「人を殺してはいけない理由について、私を納得させることができなければ、この中から1人撃ち殺す」という条件を提示します。

 

あの杉下右京さえも教授に及第点を貰えませんでした🤔(回答内容は不明)

 

f:id:muginokurasi:20210920233051j:image

 

教授は「明確な答えがない」ということを確かめて自分を正当化したかった訳ですね🤔

 

 

 

 

 

 

答えがちだけど恐らく違う答え

 

・悲しむ人がいるから

 

裏を返せば、悲しまない人がいなければ殺してもいいことになります🤔

 

・法律でそう決められているから

 

裏を返せば、法律が無ければ殺してもいいということになります🤔

 

・誰もが死にたくないものだから

 

それならば死を望む人間なら殺してもいいということになります🤔

 

 

 

人を殺してもいい世界だったら

 

・人権が失われる

 

外出すればたちまち襲われることになります。

 

家まで後をつけてくる男、電車で陰部を擦り付けてくる男など。

平和な現代でもこういう人間が存在します👮‍♂️

 

法律によってギリッギリッのところで最後のラインを超えていない人は世の中沢山います。

 

そういう人間が解放されてしまいます。

 

 

・何事も成り立たなくなる

 

嫉妬や妬みや恨みを留める術がありません。

 

自分より幸せそうな家族

自分が好きな異性に恋人ができてしまった

人種差別

他国へのヘイト

お金が欲しい

 

すぐに人が殺し合い死んでしまいます。

 

 

 

自然界はどうでしょう🦒🐘

 

自然界には「同種を殺してはいけない」というルールはありませんが、

同種での殺し合いはあるのでしょうか🤔?

 

 

 

同種間で殺し合いをする動物

 

ミーアキャットさん

 

f:id:muginokurasi:20210921002623j:image

 

20%が同種の殺し合いによって死んでいるようです😨

自分の子供が餌を確保できるように別の家族の赤ちゃんを殺害するそうです🙉

 

 

プレーリードッグさん

 

f:id:muginokurasi:20210922204924j:image

 

他のメスが子供を産むと、巣穴に侵入して子達を食い殺したり、

親子共々生き埋めにすることもあるようです😨

 

子殺しにより自分の子供がエサをとりやすくなり、そして子供を失ったメスは他の子供を襲わなくなり安全になります。

 

自分の子を殺した犯人の子供でも関係なく協力して育てるのがプレーリードッグさん達の社会なのです🐿

 

 

チンチラさん

 

f:id:muginokurasi:20210922130949j:image

 

50位以内にランクインしてるそうな🙉

 

 

他にもハムスター、ライオン、シカ、チンパンジーなども見られるようです。

 

 

 

自然界の同種間の殺し合いで共通している目的は

 

「自分の遺伝子を多く残すため」

 

基本的には子供を襲うことの方が多いようですね🐥

 

 

 

人間が人を殺す目的

 

日々のニュースで報じられる殺人事件はどうなのでしょう🤔?

 

・和歌山カレーヒ素混入事件

秋葉原通り魔事件

京アニ放火事件

 

個人の「怒り、妬み、憎しみ、悲しみ」により殺意が生まれ、殺害に及んでしまうのがほとんど

 

「殺す」ということが目的でありその後がありません。

(「自分の遺伝子を残すため」とは考えませんよね)

 

 

普通は人は人を殺しませんが、殺さない理由は「自分自身が大切」だからと考えます🐥

 

 

人間は人間の社会の中で生きています

 

親、家族、友達、恋人、同僚

 

その環境の中で生き、愛情や信頼を授かる内に

無意識に「自分の価値」を見出します🤔

 

他人があってこそ自分に価値が生まれます🐥

 

 

その環境が欠如した時!

 

人間は「自分の価値」を失ってしまうのです🐥

 

 

 

自分の価値を失うとどうなる?

 

生きている感覚を失う

 

もしくは

 

自分の価値を見出せず絶望し、その原因が外界(自分以外)の人間にあると認識してしまう

 

 

生きている感覚を味わうために自分を傷つけたり(リストカットや自殺未遂)

 

自分以外が全て敵に見えてしまったり

 

その結果、他人を傷つける行動に出てしまうのかもしれません。

 

 

DVの親から子への連鎖はこれが原因なのかもしれませんね🤔

 

 

人間社会では「子孫を残す」以外の生きる目的が必要になるのです🐥

 

それはとても複雑で、人間特有の人と人との関わり合いの中に生まれるものです🐥

 

 

 

なぜ人を殺してはいけないのか?

 

結局は「なぜ地球は誕生したのか?」と同じような問題なのかもしれません🙈

 

人間は人間の集団の中で自分の価値を見出す

 

他人を殺すということはこの世界の中で自分の価値を失いかねない。

 

無意識に一人一人がそれを自覚しているのではないでしょうか🤔?

 

それ故に大多数の人間は「人を殺したくない」と思うのかもしれません🤔

 

 

それを言葉に具現化すると「人を殺してはいけない」になるのでは🐥?

 

 

一部それが欠如している人間を抑えるために法律や刑罰が定められているのではないでしょうか🤔

 

 

頭がこんがらがりますね

答えが出ないような難しい問題でした🐥

 

みなさんも一度考えてみてください

頭が爆発しそうになります🙉笑

 

 

ではではzzz