雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

adoライブツアー「蜃気楼」に参加してきて色々感じたこと、、、

 

こんばんは🐥

仕事納めお疲れ様でした🫡

 

むぎは先日のadoライブ「蜃気楼」に行ってまいりました🙋‍♂️

 

f:id:muginokurasi:20221228203842j:image

 

 

アルバム2枚買ってサイン入りポスターとライブチケットの抽選に応募したところ

ポスターがハズレでチケットが当たったのです🙆‍♂️

 

 

adoさんの歌声は素晴らしいのは言うまでもない🐥

 

 

しかしadoや音楽を愛する者だからこそ言いたいことがあるのです。

主にadoさん以外の要因についてです🤔

 

どうか三十路のおっさんの戯言だと思って聞き流してください🙇‍♂️

 

f:id:muginokurasi:20221228230312j:image

 

   

 

 

 

 

良かったところ

 

・adoの歌声が異世界

 

「え?これ今歌ってるの🐥?」

 

思わず友達に確認してしまいました、、

 

CD音では出さない音域のシャウトを出しており

そんな高音域まで出せるのか🙉!!!と驚きが続きました

 

 

生のウタカタララバイのラップは鳥肌ものでしたねぇ🐥✨

 

「世界のつづき」のようなバラード系は少し苦手なのかな?という印象を受けました🤔

 

 

・フリートーク

 

喋り出すと普通の隠な女の子になるので面白いのです🐥笑

主にクリスマスカップルの悪口がメインでした🎅

 

大阪の焼肉はどこの店にいったんだろう🐷?

 

 

・adoの顔

 

「adoの顔を見れるの!?」

 

adoさんは基本すりガラス状のボックスの中に入っております🎁

 

動きに合わせて舞う髪の毛やシルエットや衣装は完全に見えるのですが

顔は絶妙に見えません🙈

 

 

見えそうで見えない

 

観客に想像させる楽しみがあってよいですね

 

ちなみにadoさんはライブ中めちゃくちゃダンスして動き回ります🕺

 

そういうの照れる人だと思ってたので意外でした😳

 

 

 

不満だったところ

 

・観客が盛り上がっていない

 

横を見るとみんな棒立ちで無表情なことが多かったです、、、

一緒に歌うという場面もほとんど無かったです。

 

 

これは決して観客が悪い訳ではありません🐥

 

ぐったりと地面に倒れ込む子供達

迷走神経反射で外に運ばれる女性達

 

adoさんは気づいてないかもしれません🙈

 

 

理由がいくつかありますので以下に述べていきます🤔

 

 

せっかくのadoのライブだったので「凄かった!」だけで終わらせたいところですが

みんな心のどこかに違和感はあったはずです🐥

 

 

 

・オールスタンディング

 

今回のライブはZepp大阪ベイサイド

 

入場すると強制的に600円で飲み物を買わされました🤔

 

入場してびっくりしたのが

座席は一切なく、全員立ち見でぎゅうぎゅう詰めだったのです🙈

 

 

チケットには番号が振られておりましたが

実際はほぼ早く入ったもん勝ちでした🙈

 

友達を待っていたむぎは番号若い方だったけど、ドアのギリギリのところで見る事になってしまいました、、

 

 

箱ライブはそういうもんだとして、、

ぎゅうぎゅう詰めは許すとして、、

 

 

ロッカーの空きがなく、ダウンやコート、グッズ売り場で買った物は置いておく場所はありませんでした🙅‍♂️

 

むぎを含む観客達は、もこもこダウンを着たままぎゅうぎゅう詰めになったのです🙈

身動きは一切とれません🙈

 

むぎも途中で体調が悪くなりました

 

 

さらに地面に物も置けないので

買わされたペットボトルとTシャツとクリアファイルを手に持ったままライブをみることになりました、、

 

まともに拍手もできなければ手を振ることもできません🙈

 

 

グッズ売り場でみんな買ったであろうペンライト。

むぎが入場する頃には全て売り切れていましたが、、

 

身動きがとれず、みんな終演間近までそれらを頭上で振ることはありませんでした🔦

 

 

せっかく買ったTシャツも着ることなくライブが終わってしまいました😇

 

 

 

・バンドの生演奏

 

ギター、ドラム、ベースなど

全曲バンドで演奏する形となっておりました🤔

 

adoにバンドのイメージがないので曲全体がイメージとは異なる感じでした🙉

 

 

ライブのアレンジというのはCDを遥かに超えるのが普通なのですが

「うーん、、」となったのは初めてでした、、

 

 

シンセなど電子音とかの方がadoの歌声との相性は抜群だと思うので

客がイマイチ乗り切れなかった要因の一つかと思います🙈

 

 

・音が大きすぎる

 

むぎとしては生演奏が酷すぎました、、

 

リズムが乱れていたということでは決してありません🙅‍♂️

 

 

音がデカすぎる

 

ギター、ドラム、ベース

音量が大きすぎて全てが音割れしており不快音となっていました

 

その音割れは振動となりダウン、デニム、鼓膜を震わせるのでした。

 

 

そしてadoの歌声を集中して聴こうとする観客の妨げとなっておりました。

 

みんな無表情が多かったのは多少なり不快感を感じていたからだと思います、、

 

 

音を愛するむぎとしては音割れしたサウンドを何時間も聴き続けるのは苦痛でしかありませんでした🙉

 

音割れした演奏など価値がありません🙅‍♂️

 

職業柄、終演まで騒音性難聴をずっと心配することになりました、、👂

 

 

 

 

以上色々な要因があり

 

何時間も音割れ大音量

ダウン着たままぎゅうぎゅう詰め

前が見えないからずっと背伸び

 

それにより倒れる方がちらほらいました🙉

 

 

 

子供達にとってはとても辛かったと思います。

 

というか子供達は何も見えていません。

抱っこも厳しい状況でした🙈

 

後ろの女の子は気分が悪くなったのか

地面に座り込んでむぎの足にずっともたれかかっていました🙉

 

 

むぎは子供達よりadoが好きな自信はありますが(大人気ない)

 

ワンピースをみてadoに憧れてやってきた子供達にはadoの歌う姿を純粋に楽しんで欲しかったという気持ちが強いのです🐥

 

 

 

Zepp大阪さんには会場外で観客を動員するところから色々思うところがあったので

色々考えてほしいところがあったというお話です🐥

 

f:id:muginokurasi:20221228230335j:image

 

 

むぎはZeppにはもう行くことはないでしょう🐥

ライブはドームに限るね🐥🎧

 

 

ではではzzz