雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

今年を振り返って固定費の見直しをしましょう 人生のQOL向上委員会

 

 

 

こんばんはzzz 

 

マネーリテラシーぶれぶれでお馴染みの

バフェットむぎ太郎です🐥👛

 

 

本日は今年1年を振り返り、

固定費の見直しを図ります💸

 

 

f:id:muginokurasi:20211211185820j:image

 

 

 

日々のストレスや疲れによってマネーリテラシーはブレブレになるものです🙇‍♀️

 

分かっていながらここ2ヶ月そのまま過ごしてしまいました🙈

さて反省を始めましょう💪

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

家賃

 

市内の家賃はバカ高い💸

 

家が世界の中で1番落ち着く場所なので

ある程度の新しさと広さは犠牲にできない、、、

 

 

 

現在の家賃は2桁👛

 

今最もむぎの資産形成を邪魔しているものです🐥

 

 

これは結婚により解決されるものと淡い期待を抱いております、、、

 

 

共働きなので5万ぐらいは安くなるかな🤔??

 

 

万単位の支出を抑えないとなかなか固定費は削れませんからね🙅‍♂️

 

ほぼ家賃ですよね、、、

 

 

 

 

食費

 

食は人生のQOLに直結する🍚

 

食をケチることは人生をケチるということ!

 

 

それにしても

最近食べ物を探しに行くのがめんどくさくて

「ウーバーイーツ」という悪いものにハマってしまっております🙈

 

 

f:id:muginokurasi:20211211222010j:image

 

f:id:muginokurasi:20211211222048j:image

 

 

配送料で本来のお値段の+300〜400円ほどかかるので、マネーリテラシー的にはアウトですよね👛

 

週の半分は使ってるのでちょっとやり過ぎだ🙈

 

 

(外寒いし、疲れてるし、、家まで持ってきてくれるんだもん、、🥺)

 

 

週 400×4=1600円

月 1600×4=6400円

年 6400×12=76800円

 

 

(年間この程度ならそんなに痛手ではない..?)

 

 

「月6000円なら別にいいか」と書きながら思ってしまっている🤔笑

 

 

タクシーで月6000円くらい使ってるので、ウーバーを我慢すればタクシー代に匹敵しますね🚕

 

 

 

お昼は大体500円以内なので合格🙆‍♂️

 

 

職業柄コンビニの使用率は大変高いですが

この1年間は全て楽天ポイント支払いで済みました🪙

 

 

お弁当、スイーツなど沢山買いましたが全て無料でいただきましたよ🤤

 

マネーリテラシーの大敵

コンビニを制することに成功しております👮‍♂️

(楽天経済圏)

 

 

 

 

 

三十路に突入したということで服の価格帯が上がっております🐥

 

特に最近はイベントが多かったので綺麗目な服や靴を用意しなければなりませんでした👕

 

割とお金使ってます

ダウンも買っちゃったし🙈

 

 

しかしダウンは10年以上使うと思えば、、

 

 

あ、新しいスーツ買わなきゃ👼(反省の色なし)

 

 

 

 

投資信託

 

そんな自分を追い込むために

投資信託の投入金額を2万円増やしました💵

 

 

ちょうど積立NISAや投資信託を始めて1年

 

 

全く初心者だったので全世界株、S&P500など色々な物に手を出して観察していました

 

 

それぞれの値動きを観察してると

全世界株は完全にS&P500の下位互換の印象🤔

 

 

同じ値動きするならわざわざ待つメリットはないなと思いました

 

暴落時もどうせholdするのであれば全世界株を持つメリットはないと判断し、やめにしました🙅‍♂️

 

 

 

かといって流行りのS&P500にフルバーストはなぜか気が引けたのです🐥

 

 

そこで米国大企業だけでなく中、小企業も含んだVTIにお金を投入することにしました🙆‍♂️

 

 

これから成長する可能性のある企業にも分散投資できるのではないかというほんの少しの安心材料、、

(過去の値動きはS&P500とほとんど同じだそうですが)

 

 

そしてシンプルにお金欲しいのでNASDAQ100にも2万円入れてみました🤤

 

値動きを観察して勉強です🤓

 

 

 

 

うん。

やはり数千円のチマチマしたものを節約しても効率は少ないですね🤔

 

 

家賃が解決してくれるでしょう!!

 

 

 

反省したらお腹空いたのでウーバーイーツ頼もっと。