雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

【博多水炊き 鳥千代】 人生のQOL向上

 

 

こんばんは🐥

 

本日は日本3大料理の一つ

福岡【水炊き】

 

「鳥千代」さんです🍲!

 

 

 

大阪にも水炊きの店舗は色々ありますが大阪では食べる気にはならないんですよね🐙

 

やはり本場は博多です🍜

 

 

むぎが初めて水炊きを食べたのは今から10年以上前、、

 

名店「水炊き長野」さんなのでした🍲

 

(水で鶏炊いて何が美味いんだ🧐?)  

 

と思っていたらあまりの美味さに驚き

大好物トップ10入りを果たしたのです🍚

 

 

 

博多水炊き 鳥千代

 

鳥千代さんは、食べログ1位の超人気店である「橙」で修行された店主さんが独立されたお店でございます💁

 

味もほぼほぼ一緒🍲✨

 

f:id:muginokurasi:20231103204818j:image

 

 

橙の方は食べログ1位で大濠公園駅からすぐ近くアクセスがいいのもあり、前もって予約をしていないとなかなか入れません🙅‍♂️

 

一方で鳥千代さんはやや博多駅からのアクセスが悪く、観光客にとっては穴場スポットであります🫡

 

むぎはすぐにタクシーを使うので関係ありません🐥🚕

 

当日直前に電話していけました🐥✌️

タクシーで博多駅から6分程度🚕

 

f:id:muginokurasi:20231103205041j:image

 

 

店内

 

 

f:id:muginokurasi:20231126123128j:image

 

店内に入ると鳥の出汁の香りが🤤✨

 

座席数は少なく、お客様も大人しく落ち着いた雰囲気です😌🍵


f:id:muginokurasi:20231126123131j:image

 

 

お料理

 

まずはお通し

棒棒鶏みたいですね🐥

 

f:id:muginokurasi:20231126123319j:image

 

 

「うんまっ!!!」

 

鶏がぷりっぷりやぁぁぁ🐓!!!!

ごまだれも胡麻の風味が強くとっても美味しい🤤✨

 

お通しのクオリティが高すぎて圧倒されます、、、 

 

 

ついに水炊きの登場です🦆✨


f:id:muginokurasi:20231205161414j:image

 

透き通ったスープに鶏のお出汁🤤✨

 

まずはスープを取り分けてくださったのでスープからいただきます🍲

 

f:id:muginokurasi:20231205161421j:image

 

 

「うんめぇ〜🤤🤤」

 

センチュリースープとはこのことだったのですね🤤🌈

 

 

鶏もいい感じに出来上がってきましたので取り分けていただきます


f:id:muginokurasi:20231205161440j:image

 

 

まずはもも肉から🦆


f:id:muginokurasi:20231205161403j:image

 

ももが意味分からんぐらい柔らかい、、、🫠

 

むぎが知ってる水炊きとはもはや別物でした🙈✨

 

こんな柔らかい鶏ある??

 


手羽も美味しい🤤✨


f:id:muginokurasi:20231205161436j:image

 

つくねも


f:id:muginokurasi:20231205161418j:image

 

 

鶏の出汁ができったところでお野菜投入🥦


f:id:muginokurasi:20231205161429j:image


f:id:muginokurasi:20231205161425j:image

 

お出汁が染み込んだ野菜うまーー🤤✨

 

 

もも肉をおかわりして

最後は〆の雑炊🍚


f:id:muginokurasi:20231205161433j:image


f:id:muginokurasi:20231205161410j:image

 

 

 

最高か!!

 

 

水炊き長野さんとはまた別ジャンル🤔

長野はいっぱい食べたい方におすすめですが

 

鳥千代さんはぷりっぷりの絶品鶏を少しずつ上品にいただく感じです🤤✨

 

 

30歳を越えた今

鳥千代さんが1位ですね🐥🍲

 

 

 

ではでは