雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

【トヨタ】ヤリスクロスに乗ってみた 至高の車編

 

 

こんばんは🐥

 

先日ついに登録しました

 

 

f:id:muginokurasi:20220115161323j:image

 

 

タイムズカーシェア!!

 

 

これで好きな車を試乗でき、好きな時に遠出ができます🏎

 

 

   

 

 

記念すべき第1台目は

 

トヨタ ヤリスクロス」

 

f:id:muginokurasi:20220115163347j:image

 

 

ターゲット層は30代の女性や子育てが終わった夫婦または老夫婦だそうな

 

価格帯がお安くお手ごろなSUVということで爆売れな一台ですので気になっていました🏎

 

 

 

 

 

 

エクステリア

 

ヤリスクロスの印象は

 

サイド、かっこいい!

 

f:id:muginokurasi:20220115165848j:image

 

 

バック、かっこいい!

 

f:id:muginokurasi:20220115165910j:image

 

 

フロント、、、

 

f:id:muginokurasi:20220115165931j:image

 

 

 

フロントの鼻が残念🤔

力強さを表現しているとのことですが、個人的には逆に力が抜けた印象を受けます

 

 

サイドとお尻がカッコいいのに残念なところ🙉

 

 

 

インテリア

 

ヤリスクロスの弱点はインテリアです

 

全体的にハードプラを使用していて軽自動車のようなチープ感があります。

 

 

SUVにして価格は180〜280万あたり

 

逆にこの値段でSUVに乗れるメリットを考えると致し方がないか🤔

 

 

ドアも全体的にハードプラ

 

f:id:muginokurasi:20220115170521j:image

 

このデザインだとドアノブを引っ張りにくい印象がありました🤔

指1.2本で引っ張る感じになります

 

ドア収納は使いにくいですね🙅‍♂️

 

 

 

運転席周りは思ってたよりもチープ感はなかったです🙆‍♂️

 

f:id:muginokurasi:20220115170923j:image



電動パーキングブレーキ🙆‍♂️


f:id:muginokurasi:20220115171242j:image

 

シフトレバーはやや合わせづらい

慣れたらいけそう🤔

 

 

SUVなので収納は十分ですね👍!


f:id:muginokurasi:20220115171233j:image

 

 

後部座席は狭め

ロングドライブはキツイかも🤔

真ん中出っ張ってないので余裕あります


f:id:muginokurasi:20220115171236j:image

 

前が見にくい🙈


f:id:muginokurasi:20220115171238j:image

 

 

 

そしてむぎが1番気になったのは

シートの座り心地でした🤔

 

背中の部分が張り出していて常に緊張した体勢を強いられる形になります

 

30分ほど運転していると腰がしんどくなりポジションもなかなか定りませんでした🙉

 

 

 

燃費

 

ヤリスクロスの最大のメリット

 

f:id:muginokurasi:20220115172403j:image

 

街中走行で26km/Lです!!笑

 

笑っちゃいますね🤤

SUVでこれはエグい🤤

 

僕がリセットする前は28ml/Lでした

 

 

むぎはエコモードが嫌いなので通常モードで運転してこれです🏎

 

エコモードにすればもっとヤバいことになるのか🤔

 

 

燃費といえばプリウスのイメージがありますがヤリスの燃費はなんとプリウスを超えてるんですよね🤤





走り

 

走りに関してはカローラと同じく可もなく不可もなく

加速の面でも特にストレスは感じませんでした🐥

 

流石にエコモードは非力

 

 

 

まとめ

 

メリットは

燃費が凄い、低価格でSUVに乗れる

 

ロングドライブの予定はない、そこまで車にお金かけすぎたくない、荷物は多くのせたい、でもなるべくカッコいい車に乗りたい

 

という方にいいのではないでしょうか🙆‍♂️

 

 

 

個人的にはカローラの方が運転もしやすくシートの座り心地がよかったのでおすすめですが🚕

 

 

次はカローラクロスに乗ってみたいですね🐥

 

 

 

ではではzzz