むぎのゆとり思考🐥

マイナー外科医による人生のQOLを追求するブログ。旅行、温泉宿、グルメ、医療、音楽、ゴルフ、ゲームなど色々なQOLを爆上げします!

洗濯機選び方 人生QOL向上委員会

 

こんばんはzzz

 

花粉症が辛いですね。

ザイザルやビラノアが飲みたいですが、諸事情でアレグラしか手に入らず

 

 

 

   

 

 

 

 

 

さて今日は1人暮らしの洗濯機選び!!

 

いざ洗濯機を買おうと思っても

どのメーカーも特徴があって迷いどころ。

 

 

 

本題の前に「とにかく安く済ませたい!」という人は電気屋さんに行って店員さんに聞きましょう!

 

せっかく働いてお金貯めたので

ハイアールやアクアなどの海外メーカーではなく、国産メーカートップ3でいきたいと思います!

 

 

 

 

そしてドラム型洗濯機をお望みのあなた!

僕の財力ではまだ買えないので今回は縦型洗濯機編です!

 

 

でもドラム型から縦型に買い替える方も結構いるようですよ。

 

 

ドラムのメリットは

・ふわふわ仕上がりの乾燥

・使用する水が少ないので水道代が安い

 

 

一方デメリットは

・20万以上という価格

・フィルターのお掃除という日々のメンテナンス

・縦型に比べて洗浄力は落ちる

・デカイ

・水漏れして床がびしょびしょになることも?(友達の体験談)

 

 

 

 

今の僕にとってはデメリットが上回るので今後も縦型洗濯機推しでいく可能性大です!

 

 

 

 

 

ちなみに僕が選んだ洗濯機はこちら!

 

f:id:muginokurasi:20210224223426j:image

 

 

パナソニックさんのNAシリーズ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

容量

 

1人暮らしであれば5〜8kgぐらいでしょうか。

学生時代は6.5kgで十分でした。

 

今回は奮発して8kgを購入♪

2人分洗う機会もあるかもしれないので

 

あとは洗濯機置き場の広さとの兼ね合いです。

 

 

 

 

騒音

 

一般的に45dB以下が静かなものになります。

 

夜に使いたいなら30〜40dBぐらい。

狭い家ならそもそも夜に回さない方がいいかもですが。

 

静かさで定評があるのは東芝さんです

 

 

 

乾燥機なしor乾燥機付き問題

 

必ず立ちはだかるこの問題

 

乾燥機付きだとお値段が5、6万ぐらい跳ね上がるんですよね。

必然的に容量も大きくなりますよ!

 

僕はお風呂場に乾燥が付いてるので必要ないと判断しました。

学生時代、乾燥機があっても下着とタオルぐらいしか使わなかったので。

お洒落着は乾燥機NGですもんね。

 

 

 

 

価格

 

価格はどこのメーカーも競合していますので、あまり差はないと考えます!

縦型なら容量により6-10万の間でしょうか。

 

 

 

 

各メーカーの代表作

 

誰しもがこの3択にたどり着き、悩み尽くすのではないかと思っております!

 

〇〇博士「この中から好きな洗濯機をひとつ持っていくのじゃ」

という台詞が聞こえてきます!

 

 

 

 

・日立 ビートウォッシュ

 

 

f:id:muginokurasi:20210224231457p:image

全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-V90F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

 

 

洗濯機といえば「日立」

上の世代ではそういうイメージが定着しているようです。

 

ちなみに店員さんから聞いた情報によると

日立とパナソニックが洗濯機界の2大巨塔らしいです!

 

 

ビートウォッシュは10kg以上になると洗剤と柔軟剤を前もって入れておくと、量に合わせて自動投入してくれる機能が付きます!

(1人暮らしなので関係なかったー!)

 

 

ビートウォッシュの洗浄の特徴は大量のお水を循環させるナイアガラシャワーです!

 

服についた洗剤さえも取り残さないほど、徹底的に水流で綺麗にするのです!

 

音は洗い32dB、脱水時38dBとなっています!

 

 

洗剤と柔軟剤の入れ口がバラバラなのが残念ですねぇ

 

f:id:muginokurasi:20210224234334p:image

全自動洗濯機 ビートウォッシュ BW-V90F : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

 

 

 

 

パナソニック NAシリーズ

 

f:id:muginokurasi:20210224233309p:image

縦型特長:使いやすさとデザイン | 縦型洗濯乾燥機・洗濯機の特長 | 商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

 

 

デザイン性があってオシャレでしょ♪

僕が買ったシリーズです!

 

 

ご覧の通り、回ってる間も中が覗けます!

洗濯機がサボってないか、ついついチェックしちゃいますよー!

 

 

 

NAの洗浄の特徴は濃密泡の力です!

 

他の洗濯機では、お水の中に洗剤を溶かして漬け洗いする様なイメージですが

NAではスポンジでしっかりと洗剤を泡立てて洗うイメージです!

 

泡立てないのと泡立てるのとでは汚れの分解度が全然違いますよ!

 

 

濃密泡を作り出し、上から滝のような水流を当てることで繊維の奥まで浸透させます。

 

 

音は洗い32dB、脱水39dBです!

 

 

乾燥機付きのNA-FAシリーズになると洗剤自動投入機能つきますが、高〜い。

 

 

 

ボタンの位置が手前ではなく、奥に付いてます!

洗濯物の取り出しもしやすく、ボタンのとこに洗剤ついたりして大変な思いしないでいいですねぇ♪

f:id:muginokurasi:20210224234518p:image
f:id:muginokurasi:20210224234522j:image

 縦型特長:使いやすさとデザイン | 縦型洗濯乾燥機・洗濯機の特長 | 商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

 

 

 

東芝 ザブーン

 

f:id:muginokurasi:20210225000241j:image

東芝、ウルトラファインバブルですすぎ残しを低減した、大容量12kgの縦型洗濯機「ZABOON」 - 家電 Watch

 

 

ザブーンも10kgとかになると洗剤柔軟剤の自動投入機能がつくようです。

 

 

ザブーンの洗浄の特徴はウルトラファインバブル洗浄です!

 

洗剤をナノレベルの泡に変え、繊維の奥まで浸透し洗浄します。

 

そこにザブーン水流という立体的な水流を加えてより洗浄力をアップしております。

f:id:muginokurasi:20210224235602p:image

抗菌ウルトラファインバブル洗浄|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

 

 

音は洗い26dB、脱水37dB!

圧倒的な静かさ!

 

静かさにこだわるなら東芝一択です!

 

 

 

 

どのメーカーも特徴があり甲乙付け難いですね!

 

僕がパナソニックを選んだ理由は「泡の界面活性剤に説得力があった」「カッコいいから」「覗けて楽しい」です

 

 

 

たくさん迷ってQOLを高めてくださいzzz

 

 

ではではzzz