雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

【福岡】水炊き長野 至高のグルメ編

 

 

 

 

本日の至高のグルメは、、、

 

 

 

 

 

 

福岡の

水炊き長野

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519222158j:image

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

 

 

 

「水炊きって水で鳥を煮たやつ?」

という浅はかな知識しかなかった僕

 

5年ほど前に初めて水炊きを食べました。

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519222517j:image

 

 

f:id:muginokurasi:20210519222426j:image

 

 

 

 

 

ゼラチンが固まった鍋を横目に突き出しのモツをいただきます

 

 

 

 

 

その間にゼラチンが溶けて水炊きのスープが出来上がった模様

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519223058j:image

 

 

 

 

 

 

ちょっとお塩を振りかけて飲んでくださいとのこと、、、

 

 

 

 

「うまっ!なんじゃこれ!」

 

 

 

鶏の骨の髄までダシが出ておりたまらなく美味い!!

鶏の旨味だけのスープです!

 

 

 

 

 

その間に女将さんが鍋を作ってくれます🐓

 

 

骨つき鶏肉、つみれ、レバー、ハツ

など盛りだくさんのお肉達

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519222322j:image

 

 

 

 

 

鶏肉はプリプリなのは言うまでもなく

この酢醤油がたまらなくうまい、、、

 

 

ポン酢でも醤油でもない、、

まさにこの水炊きのために作られたもの!

 

 

 

沖縄のアグー豚しゃぶしゃぶ「まつもと」のタレに並ぶ世界3大タレの一つですな。

 

 

 

 

そして鶏肉達を食べ終わった後のスープに野菜が投入!

 

野菜が旨味を全て吸いとってしまいます♪

 

(写真は残っていないようだ)

 

 

 

 

鶏肉に加えて野菜のお出汁も出てしまったスープに、、!

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519222941j:image

 

 

ご飯と卵を投入!!!

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210519223644j:image

 

 

 

酢醤油を少し垂らしていただきました🤤

 

 

 

1人3000円くらいだったと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

世の中には美味い物がたくさんありますねー

 

 

 

ではではzzz