雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

めっちゃお金の話🐥💵(長期投資はハイリスク) 人生のQOL向上委員会

 

 

はぁいこんにちは🐥

今日は唐突にめっちゃお金の話をします💵

 

 

決して「こうしなさい」的なブログではなく

むぎがこの2-3年ぐらいこんなことしてきた結果、今ここに至るというお話📕

 

 

※年収600万以上の感覚でのお話です。

積立NISAは当然やっているものとしてお話が進みます。

時系列は実際のむぎが歩んできた流れなので一般的ではないと思います。

 

 

以下

むぎのここ数年の思考になります🐥

 

 

f:id:muginokurasi:20230929221310p:image

 

 

 

 

 

 

積立NISAってどうなん

 

もはや積立NISAを始めていない人はこの世に存在しないレベルになってきております(煽り)

 

来年から新NISAが始まることで話題沸騰でありますが、、

「積立NISAってどうなん🤔?」って話

 

 

シュミレーションを使って考えてみましょう👀

 

積立NISAというのは「儲け」を考えてやるものではないと考えております🐥

 

あくまでも「利子のいい貯金」ぐらいの感覚でいるのがいいでしょう👛

 

 

となると安定した3%の運用利率で30年経過したパターンを考えると、、

(7-10%なんて夢を見てはいけません)

 

 

・月3万円を積み立てた場合

 

f:id:muginokurasi:20230928184037j:image

 

いやー、少ないですねぇ。

子供の教育費で消えるレベルです🫠

これじゃ老後2000万円問題も解決できませんねぇ🤔

(むぎが老後幸せに暮らそうとすると2000万じゃ全く足りません)

 

 

・月10万円を積み立てた場合

 

f:id:muginokurasi:20230928184412j:image

 

やはりエンジンがデカければデカいほど複利が効きます⤴︎

流石に老後の最低資金は確保できそうですねぇー🤔

 

 

 

って、、、

 

 

今わいっ🫱!!!

 

 

我々は今この時にお金が欲しいのです👶!

 

若さは限られております👶

まさに今色んなことを経験したりすることが大事なのです👶

 

おじいになってお金持っててもばら撒くぐらいしかできません👴💸

(資産使い切って生活保護受けるまである)

 

 

旅も車も家も、楽しめるのは身体が自由に動く「今」なのです😤

 

そういう意味では月に数千円、数万円積み立てるくらいなら意味がないので

今使ってしまう方がいいかもしれません🤔

 

 

 

長期投資って安全なんか

 

🕺「ほら。米国株は今までずっと上がってきてるから長期積立なら絶対プラスになるよ。全額S&P500にぶっこんで放置でいいんだよ!」

 

f:id:muginokurasi:20230928213110j:image

 

確かにリーマンショックやコロナなど様々な暴落があったにも関わらず米国株は上昇を保っています⤴︎

 

 

しかし結局大事なのは

「入金したタイミング」「売るタイミング」

でしかないと最近思うのです🤔

 

 

30年後に売却しようとした時に暴落が起きていたらどうでしょうか🤔

例えばこう切り取った時。

 

 

f:id:muginokurasi:20230929205624j:image

 

 

🕺「米国株は今までずっと上がり続けてるんだよ!」

ってこの時点で自信満々に言えますか👼??

(めちゃくちゃ暴落しとるやないか🫱!)

 

 

全然上がり続けてないですよねぇ🐥

 

 

30年後にもしこのようなグラフになっていた場合、、、

 

30年積み立ててきたのにここで売却したら30年の苦労が水の泡になりますよね🤔

 

積立を開始した時期によってはマイナスになっていることも考えられます🤔⤵︎

 

回復まで数年はかかることを考えると、、

 

暴落から数年経ってようやくプラマイゼロ

そこから数年〜数十年経って納得いける株価に、、👴(80歳)

 

 

タイムマシンがあったら過去に戻って自分の首を絞めにいくでしょう👴

 

f:id:muginokurasi:20230929171153j:image

 

 

長期積立もノーリスクではないと感じます🐥

 

そういう点から考えると

S &P500に全財産をぶち込むというのはかなりのハイリスクであると考えます🐥

 

アメリカの株が上がり続ける」という一点だけに賭ける訳ですから、もはや投資ではなく人生を賭けたギャンブルの領域です🪙

 

 

最近のアメリカを見てると、ドラッグ中毒のゾンビ街や万引き強盗し放題の街など

世紀末のような光景が増えてきています🤔🇺🇸

 

AppleMicrosoftなどはこれからも伸び続けるのでしょうか🤔?

 

iPhoneの進化は停滞しているように思えます📱

iPhone8、9ぐらいでも十分使えてますよね🤔

 

 

ある程度完成されてきたことを考えると株価がこれから2倍3倍と増える可能性は低い気もします💸

(AIがどうなるやら)

 

 

 

日本株はオワコンなんか

 

🕺「日本はこれから人口減っていくんだから日本株買う奴はバカ」

 

YouTubeなどの受け売りでこれを真に受けるのは愚の骨頂☠️

 

日本株全体としてみればそうかもしれませんが

個別でみると話は別です🐥

 

 

人口とGDPは比例するとかしないとか🐥

むぎはこれからの日本は「人口がいらない世界」が作られていくのではないかと考えております🐥

 

人がやらなくてもいい仕事って沢山あると思うんですよ🤖

医者でも意味の分からない書類とか病名入れたりとか多すぎますよ🧑‍⚕️

 

今はまだ人間が多いので職を失う人が増えたら困りますが、

 

人が減ってきたらAIやロボットによりその穴は埋められていくのではないかと思います🤔

日本社会は変化を嫌うので時間はかかりそうですが、、

 

まぁそれでも海外には勝てないとは思います🐥🇺🇸

 

 

しかしなんだかんだ個別投資するなら国内株式だと思います💸(後に詳しく)

 

「一生一緒にNVIDIAっ🎵」ではダメな訳です🙅‍♀️

 

 

積立で儲ける気はなくなったので新NISAからの積立は「全世界株」にするつもりでおります🌍

 

 

 

今この時の現状を変えるには

 

副業はどうでしょう?

 

むぎはこのブログをやっておりますが、月に数回ほどファミチキをタダで食べる程度しか収益はありません🍗

(もはや極端に更新頻度減ってますからね🤯)

 

最近はいい記事のみ以外は書かないようにしてるので、余計に時間がかかります🙅‍♂️

 

 

我々医師の場合は「副業」などせず

休日にバイトをする方が圧倒的にコスパは高いです。

 

 

①軍資金の準備

 

今すぐ現状を変えるためには

何がなんでも軍資金が必要です💵

 

少額で何をしようがどうにもなりません🙅‍♂️

 

投資ブームですがYouTuberの真似をしたところで軍資金がなければ「無」です🙅‍♂️

 

 

とりあえず500万

 

500万の貯金を作ることからです👛

欲を言えば1000万👛

 

 

f:id:muginokurasi:20230929221335p:image

 

それが貯まるまでは車、タワマン、ブランド品などは言語道断です🙅‍♂️

未来の財が永遠に失われます🙅‍♂️

 

 

できるだけ家賃を下げることが重要です🏠

 

家賃6万、家賃12万だと

1年で72万円変わります。

 

たった5年で360万貯まります👛

 

電気代やガス代などをちまちまケチってても意味がありません🙅‍♂️

 

デカいとこを削りましょう🪨

そして貯まるまで死ぬほど働きましょう🏃‍♀️💦

 

 

レバレッジをかける

 

さて500万〜1000万が貯まりました👛

 

正直そんなはしたお金ではどうにもなりません🙅‍♂️

 

車を買う余裕もなければ高い賃貸も住めずに頭を抱える毎日🙅‍♂️

 

 

積立NISAは当たり前にするとして

その次の段階として何に手を出すべきか🤔?

(誰もがぶち当たる壁だと思います)

 

 

むぎがまず手を出したのは

かの悪名高い「レバナス」です🤔

 

 

(レバナスとはナスダック100指数の2倍の値動きを目指して、、🥱)

 

とにかくレバレッジというのは

借入金を利用して手元資金の何倍もの取引をするものです。

 

少ない資金で多額の取引が可能になるので、夢があります💸

そしてその分リスクも大きいわけです🙅‍♂️

 

上がる時はとんでもないスピードで儲かりますが、下がる時も同じなのでびっくりするスピードで下がります。

 

 

軍資金が少ない人間が短期間で財を得るにはレバレッジが必要なのです📈

 

 

「レバナスやる奴はバカ」

 

 

そんなもんは身をもってくらいに行きましょう🐥!

身をもってくらわずに否定だけするのは「無」です。

 

 

「何がどんなに危ないのか」を身をもって知ることができました🐥

 

 

自転車を初めて乗った時、、

サッカーの遊び方を学んだ時、、

 

思い出して下さい。

最初に本を読みまくって知識を全部頭に入れてからサッカーしましたか?

 

とりあえずボールを蹴ってみるとこから始めたはずです⚽️

蹴らないと何も始まらんし何も知らんままなのですよ🐥!

 

 

僕らは大切なことを忘れ、やりもしないで文句ばかり言って何もできない人間になっているのです。

 

 

むぎはまず適当にお金を入れてやってみたところ8万ぐらいプラスがでました💸

 

しかしこれはたまたま上昇途中で入金できたからであって理論も何もなく「たまたま」でした。

 

 

1日で2、3万マイナスになることも全然ありました。

もちろん投資額が増えるほど減る金額もデカくなりメンタルが持ちません⤵️

 

 

適当にお金を投入し、レバナスを通して大切なことを学んだのでした。

 

ちなみに「レバナスを長期投資」というのは色々勉強した上で意味が分からんです🐥

悲惨です🐥

 

 

損切りが全て

 

レバナスを通してあることに気付いたのです🐥

 

「マイナスがなければずっとプラスなのに🤔ってことはマイナスを出さないことを徹底すれば勝手にプラスになる、、ってコト🤔!?」

 

「投資で利益を得る🟰損切りすべきところで損切りができる」

 

 

損切り」という言葉にはどうしても負のイメージがありますが、「損切り」無しでは利益は得られないのです🙅‍♂️

 

「利益確定+損切り」の結果がプラスであれば利益になります

 

つまり「損切り」こそが利益を生むのです💸!!

 

 

 

このことから

自分の中で損切りのルールが作れるように勉強し始めたのがテクニカル分析です📈

 

 

テクニカル分析

 

株価のチャートの動きや指標から株価の動きを予測する方法です📊

あくまでも予測なので全然外れます。

しかし損切りができれば問題なし。

 

まだまだ勉強することは沢山ありまして

このブログでは何も書きません🙅‍♂️

 

 

↓をご覧ください

 

f:id:muginokurasi:20230929213050j:image

 

ゲロ吐きそうでしょ🐸?

しかし2ヶ月前のむぎはこのチャートのことは何も分かりませんでした🐥

 

数日程度で本を2冊読んでここまで自分で設定するところまで行けました⤴︎

(何事も踏み出してみたら意外と簡単なもんです💪)

 

 

↓とりあえずダウンロードしとけ

moomoo証券

https://www.moomoo.com/jp/download

 

 

「私もボールを蹴りたい!」って人がいたらむぎが最初に読んだ読みやすい電子書籍をお教えしますよ🐥

 

知識がつくと株って面白いです📈

 

 

⑤国内株式投資

 

テクニカル分析を勉強すると

どうしても実践で試したくなるものです😏✨

 

テクニカル分析で株を売買するにはリアルタイムで売却できることが重要です🐥

 

なので日本の個別株になりますね💸

 

米国株は売却してから確定されるまで時間差があって危険です🙅‍♂️

(リアルタイムでやる方法もあるけどむぎは国内株式でしかする気ありません)

 

 

🕺「日本株オワコンじゃね?」

 

 

先程言ったように個別でみると話は別🐥

 

株で儲けるということは

何倍にも跳ね上がってもらわなければなりません⤴︎

 

なので「伸び代」があるかどうかが重要です🤔

国内には伸び代のある企業はたくさんあります

 

 

Appleなどの株が今から2倍3倍になるのはなかなか想像できません🤔🍎

 

国内でもトヨタなどは日本を代表する大きな企業ですが、株価が今から何倍も上がる確率は低いです🙅‍♂️

数%のゆっくりとした動きが基本です⤴︎

 

 

そして何よりも「肌で感じれる」ことが国内株式の最大のメリット!!

 

 

みなさん日本人であれば回転寿司行きますよね🍣

回転寿司ってこっから劇的に進化すると思いますか?

 

スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司

回転寿司が一般的になり同じような形態のお店がいくつもできました🍣

 

ある程度完成されてしまっているので

あまり劇的に伸びる気はしないですよね?

 

 

(↓こんなことが起きようとしていますが)

f:id:muginokurasi:20230929214649j:image

 

こういう風にアメリカ人は

「Sushi is perfect!」と思っていても日本ではすでに冷め切っているってこともあります🌍

 

日本に住んでるとアメリカの企業のことは分かりにくいのです🙅‍♂️

 

 

朝起きてから家を出るまでの間に

色んな国内の企業の物を使っていますよ🐥

 

スマホ、歯ブラシ、ドライヤー、食パン、テレビ、化粧品などなど、、

 

花王パナソニック、三菱電気、日清食品資生堂などなど、、

 

 

皆様の身近にあるからこそ応援したくなりますし楽しいし、「雰囲気」も分かるわけです。

 

特に職業関連であればプロの投資家よりも早く企業の可能性に気づくこともあるかもしれません💸

 

 

⑥世の中の動きを知りたい

 

こうして株を勉強しているうちに「世の中の動きを知りたい」という気持ちが強くなりました🌍

 

自分の財にも繋がりますし、世の中で各企業がどんなものを作ろうとしているのか

 

経済なんて全く興味なかったのに🐥

 

かといって経済ニュースやYouTubeの経済動画なんて眠くて観てられません。

 

 

↓とりあえずダウンロードしとけ

News picks

https://newspicks.com/news/8977160?block=headline&ref=index

 

 

もはやこのアプリが皆さんの救世主です🦸

通勤のときに毎日見るのがおすすめです🚃

 

なんせ見やすくて面白い記事が沢山上がってます📕

 

世間知らずでも、数ヶ月見るだけで何となく世の中でこんな動きがあるのかと分かってきます🙆

 

日経平均ってなんなん?

NVIDIAってなんなん?

Armってなんなん?

電気自動車って結局どうなってるん?

 

などなど、、

 

 

 

 

以上むぎのここ数年の道のりでした🐥

 

テクニカル分析を持った上で改めてレバナスに挑みたいと思っております👼

 

 

数年後破産してないことを祈って終わりとさせていただきます🙇

 

(ちなみに今レバナスにお金入れるのはやめた方がいいよ👼とりあえず10月上旬までは経過観察👼)

 

 

ではでは🥱