雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

お米 人生のQOL向上委員会

 

 

こんばんはzzz

 

 

 

 

皆さんはどんな炊飯器を使っていますか?

 

 

 

ニトリ象印、タイガー、バーミキュラ

などなどピンキリでございます。

 

 

 

口コミを見てると

「高ければ高いほど美味しい!」って訳でもなさそうです。

 

 

 

実際、僕の実家にある炊飯器も高いやつだと思いますが、そんなに美味しくありません。

 

下宿時代に使ってた安めの炊飯器の方が美味しかった気がします。

(自分で炊いたからかも)

 

 

 

 

 

つまり炊飯器に関しては、高いお金を出したにも関わらず失敗するリスクがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク 

   

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕が辿り着いたのはこちら!!

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210414211238j:image

 

 

 

無印良品「土釜」!!!!

(4900円)

 

 

 

 

こちらは3合炊きですが、

3900円で1.5合炊きの土釜もあります。

 

一人暮らしなら1.5合ですかね。

 

 

 

 

 

「土釜で米炊くのって難しいor面倒なのでは?」

 

 

 

 

 

↓炊き方はこちら

 

 

①中火のまま蓋の隙間から湯気が出るまで待つ

 

②湯気が出て1-2分で火を止めてお好みで10分15分蒸らす

 

 

 

以上!!

 

 

 

とても簡単です!

 

炊飯器より早く炊けますし、お好みでおこげを作ることも可能です!!

(僕はおこげそんないらないので早めに火を止めます)

 

 

炊飯器を買うよりかなりリーズナブルですしね。

 

 

食べた後は水み漬けておけば簡単に綺麗になりますよ♪

 

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210414211901j:image

 

 

 

 

 

お米も立っており、甘くて美味しく炊き上がります♪

 

旅館で食べるようなご飯がお家で簡単にできちゃいます!

無印は神ですね!

 

 

 

 

蓋を閉めればずっと暖かいままですし、閉めることで蒸らされより美味しく、、

 

 

 

 

デメリットは太ることですかね笑

 

 

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

 

みなさんも炊飯器を捨て、土釜にチャレンジしてみましょう♪

 

 

 

 

ではではzzz