雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

医師の恋愛事情を考える 人生QOL向上委員会

 

 

こんばんは🐥zzz

 

非公開にしていた過去の記事をリメイクしました✏️

 

 

 

今日は禁断の

 

「医師の恋愛編」

 

 

f:id:muginokurasi:20211123222559p:image

 

 

   

 

 

 

主に医師の恋愛を軸にお話を進めます🐥

 

 

仕事が忙しい医療系👨‍⚕️

 

なかなか出会いがなく困っている方も多く見かけます、、、

 

 

一方で研修医になるとモテるという話もありますが、、実際どうなのでしょう🤔?

 

 

医学部では特殊な恋愛を沢山目にしました🙈笑

 

男子校、女子校出身の人が多いので価値観が偏っててすごかったです🙈

 

※僕の人生で学んだこと、経験したことを元に書いてます。他に色々な考え方があっていいと思います。

 

 

 

 

恋愛観の大まかな変化の流れ

 

①異性を意識する感情が芽生える(幼〜小)

②ドラマや漫画で「付き合う」という概念を知り憧れる(小〜高)

③展開的なカップルに憧れ、世間一般のお手本をなぞる。

④なぜか上手くいかず辛いので、そこまで好きじゃない人と付き合ったりするも上手くいかず。

⑤お手本通りでは上手くいかないことに気付く

⑥それまでの固定概念を捨て、相手と話し合いながら自分達なりの価値観をつくる。

???

 

 

むぎは⑥辺りまできてるような気がします🐥

その先はまだ分かりません🐥

 

 

むぎの友達にアラサーで異性とまだ付き合ったことがない人が割と何人かいます

 

僕が危惧するのは

 

今から素敵な人と出会えても、

その人と一生添い遂げるまでの関係性を築けないかもしれないということです🤔⚠️

 

 

例えばアラサーでまだ②、③あたりの価値観だと割と致命的です🙅‍♂️

 

アラサーだと相手は大体④、⑤、⑥ぐらいの価値観になってるはずなので、すれ違いが生じて上手くいかない可能性大です

 

 

もし②、③あたりの価値観であるなら結婚とかは考えず、今は相手を選ばず、まずはお付き合いを勉強することが優先です🙆‍♂️!

 

 

お手本通りでは上手くいかない

 

・1ヶ月記念、半年記念等はしっかり祝う

SNSには二人の写真をあげ幸せをアピール

・「好き」といっぱい言い合う

・メールもいっぱいする

・定期的に手紙を書き交換する

・危ないよ!と言い車道側を歩く

・友達より優先

 

 

こういうルールは誰しも昔は憧れたものです

 

人生で一回は味わうべき青春だと思います🤔

(たまごっち的な)

 

でも上手くいかないんですよね

こういうの許されるのは高校生までです🙅‍♂️

 

 

「どうしてこんなに好きなのに」

「どうしてこんなに尽くしてるのに」

「どうして自分をもっと見てくれない」

 

喧嘩し、傷つき、別れるのです。

 

 

それを何回か繰り返す内にあることに気がつきます。

 

 

『相手のことを何も考えず、ただ傷つけていただけだった』

 

それらはフィクションの中の価値観であり

相手のことを考えて生まれたものではありませんね🙅‍♂️

 

相手の感情や思考を一切無視して価値観を押し付けていただけなのです。

 

(「医者としての当たり前の義務だし、経験も積めるし残業代はいらないでしょ。」的な)

 

 

医学部でたまに見たのが

相手に高級な物を買い与えたり、車で毎日送り迎えしたりと尽くしまくってるのに見返りがなく憤怒してる子とか(泣)

 

「これだけ尽くしてるのだからそれ相応のお返しがあって然るべき」というおこがましい考えがあるのです。

 

 

いわゆる「恋に恋してる」状態。

 

 

医師には出会いがない

 

医学生の皆さん!

出会いは大学6年間が勝負です💪!!

 

 

これを見てる医学生は今すぐ勉強をやめて恋人をつくることに全力を尽くしましょう👶

 

今の学生は勉強しすぎです🤔

QBさえしっかりやっとけば十分です💪

 

すでに合格ラインに入ってるのにさらにそこから追い込みます

 

 

人生のQOL的観念からも、今しかできないことを犠牲にしないようにしましょう🤔

 

 

僕らが研修医、もしくは専攻医になって気付いてしまうのが

 

「医師3年目以降の出会いは皆無」

ということです

 

 

おそらく慣れない仕事、覚えるべきタスクがいっぱいで人と出会ってる時間がありません😰

 

病院によっては飛ばされて県を転々とするかもしれません😰

 

 

そして「いい奴」は学生の時からすでに「いい奴」と付き合っており結婚秒読み状態です⏰

 

 

f:id:muginokurasi:20211123223856p:image

 

 

 

特に女医さんで気をつけるべきパターンは

 

学生時代から付き合っていて研修医になる

大学から病院という広い世界に進出したことで魅力的な男性に出会うことが増える

彼氏に魅力を感じなくなり別れる

いい人の薬指には大抵指輪が光っている💍

独身男性医師はくせ者が多い

なかなか相手が見つからない

魅力的な既婚者と不倫に、、

学生時代の彼氏と別れたことを後悔、、

 

 

なんてことは避けたいですよね🙈

 

 

同期で相手を探そうとするも、世界が狭く見知った顔ばかり、、、

 

もしくはまだまだ遊びたいお盛んな男子か、、

 

 

マッチングアプリを試すも

なんだか口調が不愉快だったり、上から目線だったり、発言がイタイ人ばかり、、、

(②、③の価値観の人がモテようとするとそうなります🐖)

 

 

医師にありがちなこと

 

・「病棟ナースに手を出すなら各階に1人だけ!」というルールがあるくらい暴れん坊がいます。

・奥さんがいても看護師さんと関係を持ちます。

・医局の秘書さんとの不倫がバレて病院中に広まったりしてます。

・当直ベッドがビチョビチョになってて問題になる。

・特定の人と付き合うことに拒否反応を示すメンズがいる

 

 

これらの特徴は医師の中でも「できる男」に多い印象です。

 

 

優秀である程度容姿が整っているが故に看護師さんからモテます😇

 

(厳密にいうとモテているわけではなく、看護師さんの手の内にあるのですが、、)

 

 

看護師さんもそういう医師に手を出されることでステータスが上がったように感じて多幸感があるのです

 

なので病棟で手を出されたことを言いふらす人もいます🙈

 

 

逆にいうと

そうじゃない人は研修医以降もモテることはないかもしれません。(話が違うぞ👶!)

 

たまにクラブいったり看護師さんと合コンしまくったりして何とか性交渉をもち、モテるアピールする子もいますが、、、

 

 

 

どうやって相手を見つける

 

難しい問題です🤔

 

遊んでる医者というのは身内なのですぐ分かります。

 

ルックスがよく優しい医者はほぼ売り切れています。

 

マッチングアプリでは自分が望むような人間と出会える可能性は低い。

(pairsや東カレはまともな人も多いという噂🤔?)

 

 

僕はマッチングアプリやったことありませんが、自己紹介文の内容を工夫するだけでかなり的を絞れるのでは?とか思ったり。

 

 

男であればCAさんとか他職種との合コンで出会えるかもしれません。

(そんなもの存在するの🐥?)

 

 

女性医師の場合、

一般的に男は自分より相手の稼ぎがいいとプライドが許さないかもしれません、、

 

そうなると職種がかなり限定されてしまいます。

 

 

相手は絶対医者じゃないと無理!って女医さんも多いですね。

価値観が合う人と考えると自然とそうなります。

 

 

そうなると

信用できる友人の紹介が1番強いですかね。

 

 

最低限のモラルをクリアした人が紹介されるはずです。

 

見た目などの好みはあると思いますが、、

 

 

うん。

中身が良くなきゃ見た目よくても最悪ですよ🙆‍♂️!

 

 

付き合う条件、求めるもの

 

「この人と付き合うか、、どうしよ。微妙だ。

他にもっといい人いるかもだしなぁ。」

 

 

僕は付き合ってしまえばいいと思う派です💁‍♂️

人生どうなるか分かりませんし!

 

 

もしかしたらめちゃくちゃ気が合って、全力で趣味の話ができて一緒にいてめちゃ楽しいかもしれません。

 

 

もし付き合ってる時に他にいい人がでてきたら、別れてしまえばいいじゃないですか🙉

 

 

お互い自分にとって1番いい相手と一緒にいるのがいいんです👭

 

 

可哀想という情で一緒にいてもお互いのためになりません。

(礼儀として時期はちゃんとズラしましょう笑)

 

 

 

付き合う条件は?と聞かれて

 

・年収〇〇〇万以上

・身長〇〇以上

・連絡がマメ

・目は二重やらなんやら

 

とすぐに何個も言えてしまう人も要注意だと個人的には思います🐥

 

 

それだけ相手に自分の価値観を押し付ける気満々でいるわけですから。

 

それだけ押し付けるなら自分も相当な人格者じゃないと成り立ちません。

 

 

あとは「幸せになりたいから付き合う」も微妙です。

 

 

恋愛が上手くいくためには、自分1人だけの人生でも幸せであることが大前提だと考えてます🐥

 

他人に自分の幸せの多くを要求するのは違う気がします。

 

 

僕が個人的にオススメする男

 

・どちらかというと隠キャ

・一匹狼

・見た目は割といい方

・大人しい

・あまり周りの事に興味がない

・口下手

・オタク気質

・オーラが優しい

 

いい物件が残ってるとしたらこのキャラクターですかねー🐥

 

食堂で堂々と1人で飯食ったり、教室でもあえて1人で座ったりする子です。

 

そういう子は話しかけづらいですが、話すとめちゃ面白いですよ。

僕はこういう子が好きなので友達にこのタイプが多いです。笑

 

オタク気質であれば自分の知らない話題をたくさん持ってて楽しいです。

 

 

このタイプは浮気とかしづらいと思います。

 

あまり色んな人と関係を持つのを嫌がるので浮気などめんどくさいことはしません。

 

 

自分から仲良くない女の子に話しかけないし、話しかけづらいオーラがあるのでアプローチをあまり受けてなかったり。

 

1人でも生きていけるタイプなので他人に依存もしないでしょう。

意外と男らしいかも。

 

 

明るくてイケメンでキラキラしたオーラに惹かれがちかもしれませんが、意外とこういう人もいいかもですよ。

 

 

   

 

青春終わっちゃったなー🐥

 

 

ではでは😪zzz