むぎのゆとり思考🐥

マイナー外科医による人生のQOLを追求するブログ。旅行、温泉宿、グルメ、医療、音楽、ゴルフ、ゲームなど色々なQOLを爆上げします!

ゴルフ導入 人生のQOL向上委員会

 

 

 

 

こんばんはzzz

 

 

3月も終わりが近いということで多忙な毎日

ブログもややサボり気味🤤

 

 

 

 

 

今日はゴルフ編

 

 

 

 

「ゴルフの何が面白いんじゃ」

「止まってる球打って面白いか?」

「じじいのスポーツだろ」

 

 

それらのイメージを全て払拭すべく書き綴りたいと思います!

 

 

ゴルフがほどほどにできれば確実に人生のQOLは上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフをするメリット

 

どうして男も女も大人になると、みんなゴルフを始めるのでしょうか。

それには理由があります。

 

 

 

・非日常を味わえる

 

打ちっぱなしだけやったことある人は多いと思います。

でもハマらなかった人もいるのでは。

 

 

打ちっぱなしだけではゴルフにはハマれません!

ゴルフは実際ラウンドに行ってこそ楽しめるスポーツです!

 

 

 

 

普段の生活では味わえない景色の中でプレイします。

 

f:id:muginokurasi:20210324201913j:image

 

 

見てください!

この緑!青い池!広い空!

 

この200m先に向かってボールを打つわけですから、超快感なのです!

自分の打球音が地球に響き渡ります!

 

 

「人間が森林を破壊して造ったコースでボールを打って穴に入れる」

 

狂気の沙汰でしょう笑

 

 

 仕事のストレスも吹っ飛ぶわけです。

 

 

 

季節により、鹿、うさぎ、リス、啄木鳥などの動物にも遭遇しますよ♪

(ルール上、動物にボール持っていかれたらそれを採用しなければなりせん笑)

 

 

 

 

 

 

・おっさんになっても友達と遊べる

 

仕事を始め、結婚すると昔の友達と遊んだりすることはめっきり減ると思います。

 

 

例えば50歳になって「友達と遊ぶ」って何しますか?

旅行?ユニバ?映画?カフェ巡り?野球?

その歳でそれはキツいですよね笑

 

 

そこでゴルフなんです!

ゴルフはおじいちゃんになっても人と遊べますからね。

 

しかもちょっと会うだけでなく、朝から夕方前まで一日中遊びます。

 

おっさん同士が一日中遊ぶとかゴルフ以外では釣りぐらいじゃないでしょうか。

プレイの合間合間に沢山懐かしい話もできます。

 

おじいちゃん達がゴルフやってるのはそういうことなんです。

 

 

 

 

 

・ゴルフ話ができる

 

職場での飲み会、知らない人と話すとき

 

ゴルフ人口は多いですから、ふいにゴルフの話がでてきます。

 

話しづらい職場の上司、異性、初対面の人、美容院など

年齢性別を超えて共通の話題ができるので、少しでも気まずい時間を減らせると思います。

 

 

(オードリーの若林さんがゴルフを始めてコミュ症を克服したことは有名です!)

 

 

 

 

 

・酒飲んでプレイできるスポーツ

 

唯一、酒を飲んでも許されるスポーツです♪

 

ゴルフにはお昼休憩がありますが、レストランで真昼からビールを一気飲みしてるおっちゃん達がいっぱいいます。

 

 

僕はお酒苦手なので飲みませんが、みんな幸せそうです笑

 

 

 

 

 

・旅行先の選択肢が増える

 

例えば、ハワイやグアムや沖縄などに旅行にいくとしましょう。

 

何回も訪れており、観光地も結構行ってしまってるとしましょう。

 

そんな時にゴルフができれば

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210324204732p:image

f:id:muginokurasi:20210324204521p:image

 

ハワイ・オアフ島でゴルフ! 自然を存分に堪能できるゴルフ場4選|ANA Travel & Life

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210324204706j:image

Regina読者300人に大調査☆ 何度でも行きたい!全国ゴルフコース【世界観が好き編】【泊りゴルフ編】etc | Regina(レジーナ)

 

 

 

こんな絶景の中ゴルフできます♪

 

 

ハーフプレイもできるので2時間半ぐらいだけ遊ぶこともできますよ。

(1ラウンドするとお昼含めたら6〜7時間くらい)

 

 

あとゴルフクラブや靴などは全部レンタルできるので何も持っていかなくても大丈夫!

 

 

シュノーケリングやダイビング以外にも選択肢が増えるのでおすすめです♪

 

 

 

 

・男女一緒に遊べる

 

夫婦で回ってる人も多いです。

あとは若いカップルもたまに見かけますね。

 

その他にも職場の男女、友達の集まりなど

 

ゴルフは男女関係なく競えるスポーツであります。

 

 

女性プレイヤーもめっちゃ練習してる人は意味わからないぐらい上手いので全く歯が立ちません泣

 

 

 

 

・移動が楽

 

僕は癖で走り回ってしまいますが、

 

基本移動はカートなので

打ったらカート乗って移動の繰り返し

 

運転もボタンを押すと自動操縦で連れてってくれるので楽ちんです♪

 

ちなみにお菓子買ってきてプレイ中いつ食べてもOKです♪

 

 

 

 

・下手でも楽しい

 

結局、下手でいいスコアがでなくても楽しめます。

 

たまにゴルフは真面目にせず、景色と会話だけ楽しんで帰る猛者もおります。笑

 

 

 

 

・ゴルフウェアがオシャレ

 

ゴルフウェア着たいがためにゴルフやってる女子もいるくらいオシャレなブランドも存在します笑

 

 

 

 

 

ゴルフのデメリット

 

続いてはデメリット

 

 

・本気でやるとお金かかる

 

ゴルフ道具にこだわって全て新品で買ったりすると何十万というとんでもない金額になります。

 

ほどほどに楽しみたい方は中古で十分です!

 

値段もピン切りですので安く揃えたければ3、4万あれば全て揃います。

 

 

あとゴルフコースにも名門があったりします。

いいとこにいくと2万近くかかります、、、

(整備がしっかりされててコースがめっちゃ綺麗)

 

僕はそんなとこいかなくていいので、土日に1万ぐらいのとこに行きます。

 

 

 

 

 

・車が必要

 

打ちっぱなしもコースも基本山の中にあったりするので車がないと行けません。

 

なので誰かしら車持ってないとめんどくさいですね。

(電車でもいけるっちゃいける)

 

 

 

 

・上司に誘われかねない

 

ふいにゴルフ話で盛り上がってしまったがために、「今月末の週末空いてる?」なんて誘われます。

 

(おらの貴重な日曜日が、、!)

 

 

なので僕はゴルフの話をする相手は選んでます笑

 

 

 

 

・独学でやると永遠上手くならない

 

最初はゴルフ上手い人と打ちっぱなしに行くか、レッスンを受けることをおすすめします。

 

 

「下手固め」といって下手な癖がつくとなかなか抜けられません。

 

今はYouTubeの動画も豊富にあるのでYouTube見ながらでもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフのルール

 

簡単に言うと

 

出来るだけ少ない打数で数百メートル先の穴にボールを入れるスポーツです。

 

 

細かいルールは後々でいいです。

 

 

クラブごとに飛ばせる距離が決まっており、

残りの距離を見ながらクラブを選択します。

(最近はカートについてるナビが距離を自動計測してくれます!)

 

 

この選択を間違えると全然届かず打数が増えてしまったり、飛びすぎて遥か彼方に消えてしまったり、、、

 

 

 

 

全18ホール回ります。

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210324211319j:image

 

ゴルフ|ゴルフ場の基本スタイル! ラウンドデビュー前に知っておきたい18ホールとは | EVEN

 

 

途中、数多のトラップが仕掛けてあります。

砂、池、崖のトラップなど

 

 

コースごとに

パー3、パー4、パー5と分かられます。

 

この数字は「この打数で回ってください」っていう意味だと思ってください。

 

 

18ホール全てパーで回れたとすると(無理ゲー)合計72打で回ることになります。

 

打った打数の合計がこの72打と比べてどうかを見て出来を判断する感じです。

(プロは60台とかの世界です)

 

 

スコアという数学で目に見える成長が得られるのでゴルフは癖になります!

 

「前より何打少なく回れた!」的な

 

 

 

スポンサーリンク

 

   

 

 

 

 

 

 

ゴルフ導入編としてこれぐらいにしておきましょう。

 

 

 ではではzzz