雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

マクドナルドを語る 人生のQOL向上委員会

 

 

 

 

 

今日はみんな大好きマクドナルドのお話🍔

 

 

ちなみに僕は「マクド」圏で暮らしてきました

 

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210626095823j:image

 

 

f:id:muginokurasi:20210626095856j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

はじめに

 

マクドナルドは幼稚園の頃から食べている身近な食事であります

 

 

ハッピーセットから始まり

 

いつの日かハッピーセットを卒業し

 

小学校高学年になり

 

兄の「お前にはまだ食べれんわ」という反対を押し切り

 

憧れのダブルチーズバーガーを食した時の感動は忘れられません

 

 

 

 

 

 

 

個人的ハンバーガーランキング 

 

 

こういうのは5位から順番に発表するものですが、

 

僕レベルになると1位から発表しちゃいます🐥

 

 

 

 

 

1位 ダブルチーズバーガー(340円)

 

 

f:id:muginokurasi:20210624214757j:image

 

 

大人になるとノーマルハンバーガーでは腹は満たされません。

 

ノーマルハンバーガーはマカロンと同じです🐥

 

 

 

そんな時はとりあえずダブルチーズバーガー

 

普通のチーズバーガーよりチーズが倍なので

よりチーズ感を味わえて贅沢です🧀

 

またこのチーズが包み紙にべっとり張り付いてて思わず包み紙をパクっ、、という演出もあります🧀

 

何気なくマクド食いたくなった時に頼みがち

 

シンプルに頼む回数が多いという意味で1位になりました!

 

 

 

2位 フィレオフィッシュ(340円)

 

f:id:muginokurasi:20210625191254j:image

 

 

食欲をそそる伝説の「青の包み紙」

 

今は箱になってしまって残念です

あの湿気でシワシワになったバンズが恋しい☔️

 

 

タルタルソース、白身魚、チーズの相性は抜群です🐟

 

無性に食べたくなるが、実はカロリーが1番高く、地味に高い

贅沢品です🤔

 

 

(モスのフィッシュバーガーは玉ねぎがシャキシャキでチーズが濃厚で意味分かんないくらいうまい)

 

 

でも!

マクドのフィッシュはモスとは違う独特の存在感があるのです!

 

 

 

 

 

 

3位 ソーセージエッグマフィン(250円)

 

 

f:id:muginokurasi:20210625191124j:image

 

 

朝マックを持ち出すなんて卑怯だ!

と言わんばかり

 

何よりもソーセージパテの香ばしさが強み!

卵にも香りが移り、より芳潤に

 

朝の香りですね♪

 

 

「通常メニューにも入れてくれればいいのにー」と誰もが思う一品

 

しかし!

恐らくは朝マック限定だからこその中毒性!

 

 

休日の朝

朝目覚めるのは9時から10時頃

 

「やばい!昨日あれだけ朝マックを心に誓ったのに10時半に間に合わない!」

 

世界中の人間がこの挫折を繰り返しているでしょう。

 

ソーセージエッグマフィンを食べるためにはそれだけの覚悟が必要なのです!

 

手に届きそうで届かない

それが中毒性を生むのでしょう。

 

 

 

4位 月見バーガー(340円)

 

f:id:muginokurasi:20210625191232j:image

 

マクドの限定メニューって

「あ、また食べたい」ってならないんです。

 

しかし!

月見バーガーだけは毎年そそられる!

長年生き残っているのは皆さん同じ考えなのでしょう

 

 

あの卵の食感とメリケーヌ的なソースが

 

毎年月見の時期になると「月見バーガー別においしくない」っていう意見がちらほら

 

普通のハンバーガーに卵乗せただけで不味くななるわけないでしょ🤔!

 

 

 

 

5位 てりやきマックバーガー(340円)

 

f:id:muginokurasi:20210625191342j:image

 

 

若者の味方

 

学生時代なら1位にランクインしていたかも

 

しかし最近はすっかりてりやきを頼まなくなってしまいました。

 

大量のテリヤキソース、マヨネーズへの罪悪感なのか、、

 

しかし間違いなくうまいです。

 

 

包み紙に溜まったてりやきソースにポテトをディップして頂くのも通な食べ方です。

 

 

 

 

 

 

マクドナルドのバーガーは小さい

 

 

僕もノーマルハンバーガーに関しては小さすぎると思います

 

しかし!

需要があるのですよ

 

マクドナルドのターゲットは子供から高齢者まで!

子供なんてご飯を残す生き物

あれぐらいがジャストサイズなのです

 

 

(バーガーキングとかウェンディーズみたいに肉3つ!とか超ビッグサイズ!とか、もっと美味しいバーガー作ればもっと儲かるのに)

 

 

と高校ぐらいの時思ってましたが、、、

 

 

美味しいハンバーガーは日本では売れません!

 

 

 

アメリカンなハンバーガーって一回食べるとしばらく要らなくなるでしょ

 

 

僕の家の近くにマジで美味すぎるハンバーガー屋さん(個人店)があるのですが

気付けば3ヶ月は行ってないかな??

 

 

実はハンバーガーって美味ければいいってもんじゃないのよ!

 

マクドナルドには割と短いスパンでリピートさせる味があります 

 

誰が何と言おうとマクドナルドはやり手です。

 

 

 

 

マクドナルドは高い?

 

そもそも「外食は贅沢」なのです

 

300円、400円で済むなら自炊レベル!

そこから企業はどうやって儲けろと🤔

 

 

たしかにセットにすると700円ぐらいになります

 

外食でこれが高いと思ってしまうのは日本における安さ競争の弊害です。

 

 

一見、消費者が幸せに見えますが

 

安く売ることで企業はどんなに頑張ってもなかなか儲からない

他のライバル店も安くせざるを得ない

企業は低賃金で従業員を働かさなければならない

従業員はその低賃金でも他に働く場所がなく働かざるを得ない

日本経済が回らない

消費者の給料が何十年も上がらない

 

 

日本が貧しくなる原因でもありますかね🤔

企業が努力しすぎて全員で奈落の底に落ちていってるようなイメージ🤔

 

 

牛丼もマクドも安すぎます。

日本人は安くて良いものを望みすぎです!

 

ちなみにアプリのクーポンを使えば330円のポテトLサイズは190円になりますし、

ドリンクを頼まなければそれなりにお安い値段で済みます。

 

 

 

 

マクドナルドは体に悪い

 

酒、タバコがこれだけ溢れているこの世界で

マクドナルドをとって「体に悪い」はよくわからんです🐥

 

そもそもハンバーガーが体に良いわけないでしょ🍔

 

 

酒、タバコは確実に癌を引き起こしていますが、それを差し置いて

マクドナルドを1ヶ月食べ続けると」とか意味が分かりません。

 

ロキソニンを1ヶ月飲み続けると」とかやる人いないでしょ🤔!!(胃に穴があくよ)

 

 

分かってて食ってんだよ🐷!

罪悪感あるから自分でスパン調整してるんだよ🐷!

(でもマクドならなんか耐える気がするんです)

 

 

うちの親も昔からマクド買ってますが

全然元気ですよー🐥

 

 

 

 

 

まとめ

 

最近はがっつりいきたい人向けのメニューも出始めていますね

 

トリチとかダブルビッグマックとか倍テリヤキマックバーガーとか

 

でもやっぱり頼みませんね(笑)

罪悪感が凄すぎて🙉

 

 

 

今のハッピーセットポケモンとかで羨ましい限りです♪

 

 

僕らのときはマクドキャラでしたので

 

f:id:muginokurasi:20210625194938j:image

 

 

 

 

 

他にもアップルパイやシェイクなど美味いものはあるのですが、、

 

 

 

 

好きなバーガーは人それぞれありますね🤤

 

 

 

学生時代、

「適当に買ってきてー」と言って

親が「ベーコンレタスバーガー」を買ってきた時は誠に遺憾でした。

 

 

もしかして今食べたら美味しいのかな🐥??