雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

【重要】新郎新婦が結婚式の参列者にして欲しいコト 人生のQOL向上委員会

 

結婚式シーズンですね🤵‍♂️👰‍♀️

 

f:id:muginokurasi:20230315214335j:image

 

アラサーの皆さんは結婚式にお呼ばれされる時期かと思います🙆‍♂️

(ご祝儀袋って男女で違うって知ってました🙈?)

 

 

今回はむぎが結婚式を挙げた経験から、参列者にして欲しいコトについて語りたいと思います🤔

 

 

 

素晴らしい動画や写真が残っていれば、後で画像や動画を家族で集まって観たり

 

もしくは体調が悪くて結婚式には参列できなかったおじいちゃんおばあちゃんに見せることができたりするかもしれません😌

 

 

ご家族、親友には結婚式に集中させてあげて、自分達が頑張りましょう🙆‍♂️✨

 

 

 

 

 

 

 

撮ってもらいたい動画

 

インスタのストーリーに慣れてる皆様は15秒〜30秒の動画を撮りがちです🐥

 

あくまで結婚式の主役は新郎新婦です。

人生一回きりの大舞台。

とんでもない大金と労力がそそがれています👛

 

自分のインスタのためだけの撮影はダメです🙅‍♂️

 

 

 

新郎新婦が残して欲しい動画というものについて話していきます🎥

 

 

 

挙式編

 

新郎新婦は扉が開く前から挙式が終わって外に出るまでとても緊張しています🤵‍♂️

 

みんなの顔をゆっくり見る余裕がなかったり

挙式の全体の雰囲気を味わうことなく出ていくことが多いと思います🤔

 

 

そこで新郎新婦が気になるポイントは

 

「友達や家族から見てどんな挙式だったのか」

「自分達がいない間どんな様子だったのか」

「自分はどのように見えていたか」

「家族や友人達はどんな表情だったか」

 

ということです🐥!

 

 

15秒の動画は自分のインスタに載せるにはいいかもしれませんが、

新郎新婦のためを思うのであれば数分単位で動画を撮ってあげてほしいのです🤵‍♂️

(後で編集もしやすい)

 

 

・扉が開いて新郎が緊張の面持ちで歩いてくる。

・新婦が父親と登場して歩いてくる

・父から新郎へ新婦が託される

・新郎新婦が手を取り神父の前に

 

5分ぐらいの長いスパンで撮ってあげてほしいです。

できれば合間合間で参列者の表情も映してあげてください🙇‍♂️

 

とてもいいビデオになりますよ👶✨

 

 

 

披露宴編

 

披露宴も挙式と同様です🙆‍♂️

新郎新婦を撮りながらも合間合間で参列者席も映して全体の雰囲気が分かるようにします✨

 

 

撮影ポイントは大体は以下の通り

 

・オープニングムービー

・新郎新婦入場

・新郎の挨拶

・参列者スピーチ

ファーストバイト

・友人の出し物

プロフィールムービー

・お手紙

・締めのムービー

 

 

(こんなに撮るの?💦)

 

実はそれぞれが想像以上に労力とお金がかかっております🙇‍♂️

 

 

披露宴の様子を動画で残してもらえるプランもあるのですが、数十万円という莫大なお金がとられます😨

 

あまりの法外な価格に断念してしまうカップルも多いと思います😭

なのでカメラを持った皆さんの出番なわけです💪!✨

 

 

プロフィールムービーなどはもちろん本人達もデータを持っていますが、

ウケ狙いや泣かせる部分を考えて必死に作っているので会場の反応が凄く気になるのです🥺

 

 

お手紙も新婦を撮りながらたまに涙するご両親も映したりするのがコツです🐥🎥

 

 

ムービーは始まりから最後まで撮れるように心がけましょう💪!

先が読めないので途中で切るのはナシです🙅‍♂️

後で編集して調整しましょう!

 

 

笑い声や涙などはリアルタイムでしかない映像なんです🎥!

 

撮ってあげてください🙇‍♂️

 

 

 

撮って欲しい画像

 

式場のプロのカメラマンが撮った写真はすぐには手元には届きません🙅‍♂️

 

それまでに新郎新婦はインスタに写真をあげたいと思うので、インスタ用の映え写真を意識して撮りましょう🤭

 

 

動画と同じ

 

ポイントは動画と同じです🙆‍♂️

余裕があれば写真も撮っておきましょう📸

 

 

 

ウェルカムボード

 

大体は受付の前にウェルカムボードを置きます。

 

デザインや写真の選択に労力がかかっております🙆‍♂️

 

ウェルカムボード全体の写真

またはウェルカムボードの前で参列者達で写真を撮りましょう📸

 

「結婚式の裏側」も気になるものです🤭

 

 

テーブルの装飾やウェディングケーキ

 

色の組み合わせを考え悩みに悩んだ末に完成したデザインです🌺

 

お花の種類などもテーブルクラスの色との兼ね合いも考え、長い時間をかけております🤔

 

1テーブルごとに数万円かかっていますのでしっかり写真に残しておきましょう🙆‍♂️

 

新郎新婦は写真とれませんのでね🤵

 

 

 

参列者同士

 

新郎新婦だけではなく、披露宴中の参列者達の盛り上がりも気になります🙆‍♂️

 

たまに新郎新婦の参列者間でコラボが発生したりもしますので、、

(新郎の同期 feat.新婦の幼馴染み)的な

 

写真はいっぱい撮っておきましょう💪

 

 

 

 

皆さんもカメラマン頑張ってください💁‍♂️✨

ではではzzz