雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

後期研修医のシーリング対策。スーツでいいの?注意点やメールの送り方など

 

※2022年12月15日更新

 

 

こんばんは🐥zzz

 

今日は医学生や初期研修医の人生を大きく左右するイベント

 

初期・後期研修医の就活についてです。

 

 

f:id:muginokurasi:20221215095707j:image

ONE PIECE 53巻より

 

 

とーーーっても大事です!

 

 

情報がなければ負け戦です!

シーリング制度により意図せず僻地に飛ばされかねません🤔

 

 

ちなみに

「後期研修医 就活の仕方」

「シーリング 飛ばされる」

とググっても欲しい情報は全く出てきません🙉

 

 

初期研修のどうでもいいお礼メールテンプレしか出てきません!(くそー!)

 

 

   

 

 

特に初期研修で血迷って地方に来てしまった人(僕)

 

「あ。やっぱり都会がいいから後期から都会に進出しようかなー」

 

なんて、、

 

脱藩は命懸けです🙈泣

 

 

「マイナー外科は人気でシーリングめんどくさいし内科にしよっかなぁ」

 

否!

内科もシーリングあります🙅‍♂️

 

 

自大学に内科で残ろうとするも、シーリングで弾かれてしまった友達もいます😰

(人間が選ぶので好き嫌いが出てくるのだ)

 

 

2年目の後半でシーリングで弾かれてから就活始めるのは大変です。

 

その頃には他大学はほとんど埋まってますからねー🤔

 

 

 

 

 

シーリングとは

 

そもそも「シーリング」とは

 

都会に憧れる若者達を僻地に飛ばしてしまえ!というおじい達の陰謀です👴

(許さんぞ)

 

f:id:muginokurasi:20221215100633j:image

ONE PIECE 53巻より

 

 

特にマイナー外科は人気ですので人数制限をかけられております🙉

 

同じ科でも大学によって定員人数は違ったりします🤔

 

例えば〇〇県で16人と決められていたら、〇〇大6人、〇〇大2人、〇〇大3人、〇〇大3人、〇〇大2人とか

 

 

もし2名のところに応募が4人あれば

 

「2人はどこか僻地に飛ばされる」

「どうしても入局したければ1年間バイト医として無駄に待機」

 

などがあり得ます🙉

 

 

むぎの体験を元に

後期研修医のシーリング戦略を立ててみてください🐥

 

 

いつから動き始めればいい?

 

僕は地方の田舎者であり

都会のマイナー外科に行くにはすでにマイナスポイントからのスタートでした。

 

「せめて誰よりも早く見学に行かねば!」

 

色んな方からの助言もあり1年目の11月ぐらいから動き始めました。

 

ちょっと早すぎたかなーなんて思ってました。

 

 

しかしちょうどむぎが見学に行った直後にコロナが世界中でビッグニュースになりました🐥

 

感染予防のため僕以降は誰も見学に行けなかったのです🙅‍♂️

 

 

もし2年目になって見学に行こうとしてたら

2年目の夏以降まで見学できてなかったかもしれません

(恐ろしい😇)

 

 

今はコロナ渦でいつ病院見学お断りになるか分かりません。

 

「行けるときに行く」が正解です。

 

 

ローテートの仕方も注意です!

病院見学に行きたい時期に、休みがとれない科を回っていると一生見学いけません!

 

基本的に病院見学は勤務のある平日です!

有給を取ることが必須なのです。

 

 

www.muginokurasi.com

 

 

 

どうやって見学するの?

 

病院の医局のホームページから担当っぽいところにメールを送ります。

見学希望日の候補も送っておきましょう。

 

↓メールの一例🐥

 

f:id:muginokurasi:20221215105255j:image

 

(常識の範囲内であればあまりメールの言葉遣いなどは気にしすぎなくてもいいです。返信に時間がかかるので)

 

 

白衣だけ持参してスーツで行きました🚶‍♂️

特に指定がなければスーツでいきましょう🐥

 

 

「シーリングの現状、給料の変動、当直回数、住宅手当、外勤回数、若手の数、同期の数、外病院への移動のタイミング、やりたいことの希望は考慮してくれるのか」など色々聞きました。

 

 

コツは

シーリングに関しては医局長

その他は後期レジの若手に聞きましょう!

 

 

聞くことはnotionやEvernoteにまとめておきましょう(ここでもメモアプリ!)

 

 

緊張した見学が終わったら、お礼メールを送って終了です。

 

 

↓お礼メールの一例🐥

 

「この度はご多忙の中お時間を割いていただき誠にありがとうございました。多くの先生方とお話させていただいたことで、貴科での充実した後期研修生活を具体的にイメージすることができました。他病院も見学した上で、しっかり考えていきたいと思います。もしよろしければ再度見学させていただきたく思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。」

 

的な

 

先生達は平日は普通に仕事だから

ほんとに時間を割いてくれてます🐥

 

外来の患者数がやばいことなってるのに、見学者のために外来止めて話す時間作ってくれたりします。

 

しっかりお礼は言いましょう🐥

 

 

 

僕のときはコロナ渦であり、初回の見学以降は見学できなかったので先生と定期的に連絡をとる形になりました。

 

ありがたいことにシ-リングの現状については逐一メールで教えていただいていました✉️

 

 

 

シーリングの枠に入れなかったらどうなるの?

 

地方に飛ばされます。

高知?秋田?沖縄?

(いやそれなら近隣の地方にいくわ!てか地元残る方がマシ!)

 

f:id:muginokurasi:20221215224253j:image

ONE PIECE 53巻より

 

枠が溢れた場合どこに飛ばされるかは必ず聞きましょう!!

人生が大きく変わってしまいます🐥!

 

 

f:id:muginokurasi:20221215225621j:image

ONE PIECE 53巻

 

 

いくら早く動いたからといってシーリングに関してはずっと不安でした🙈

 

 

今年は運よくコロナガードとシーリング枠以上の入局者がいなかったので助かりました。

 

※【重要】医局によっては入局届けを出した順で枠を埋めるとこもありましたよ!(某放射線科)

 

 

 

他に考えとくべき事は?

 

シーリング制度に関しては先生方も納得していない制度ですので、かなり同情していただきました。

 

なので気軽にシーリングの最新情報は教えてくれますし、他の病院も見に行っといた方がいいよ!ともアドバイスしてくれました。

 

 

2-3病院ぐらいは見学に行って逐一最新情報をもらうのが安全策でしょうか。

 

一番枠が取れそうなところにするとか

(僕は面倒なのでしなかったですが)

 

 

 

あとは

 

「自分を高めるため有名国公立病院にいくぞ!地方でもどこでも行ってやら!」国立派

 

or

 

「結婚とか人生のイベント沢山あるし遠くに飛ばされたら元も子もない!関連病院の少ない私立大学だ!」私立派

 

 

とかですかね🤔

 

超有名国公立大学は枠が8人とか10人とかやたら多いんです。

 

でも自大学以外の人間は地方に飛ばすイメージがあるので怖くていけませんでした🙉

 

私立は関連病院が少ないというデメリットはありますが、「大阪から秋田に飛ばされる」などの心配は少ないですね🤔

 

大体近くの病院のはずです(確認しておきましょう)

 

 

後期研修で都会に出れなければ一生田舎暮らしだと思っていたので命がけで頑張りました!

 

僕はこういうことを積極的にするタイプではないのですが、お金の勉強とかしだしてから最近変わったんです🐼

 

 

 

何がいいかは個人の価値観によるので各々考えてみてください

 

あ、枠埋まらなかったせいか僕は最後の面談とかはありませんでした。

 

 

 

   

 

 

 

最近、上の人達が作った制度に振り回されてばっかりですねー

 

 

ではでは🐥zzz