雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

お金の消え方 人生のQOL向上委員会

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

 

お金〜

 

 

今日は自分への喝を入れるためのブログなのです🐥

 

 

 

 

 

f:id:muginokurasi:20210618081155j:image

 

(これは宮古島の亀さん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活レベル

 

みなさん後期研修医になると給料上がることになるかと思います

(下がる人もいる笑)

 

 

医者の世界は年を重ねるごとに給料が下がるという意味不明な現象が起きかねません

 

 

 

 

3年目で1000万超える人もいるようで羨ましい限り🤤

(その分当直バイトとか頑張ってるのかも)

 

 

 

しかし特に都会に住んでいると

なぜかお金が貯まらない

 

家賃などの固定費の問題もありますが

 

 

 

1番の問題は

「無意識に生活レベルが上がってしまう」

です

 

 

 

 

【僕の一例】

 

給料が上がったぞ!

ご飯はいつも300円〜400円台に抑えてたけど、給料上がったし600円ぐらいいいよね♪

疲れたしUber eats頼んじゃえ♪(1200円)

給料上がったし高いスクラブ買ってもいいよね♪

給料上がったし少しいいシャンプーにしよう♪

給料上がったしずっと我慢してた家具がやっと買えるぞ♪

テレビも大きいのに買い替えたいぞ!

 

、、、(しばらくして記憶喪失し月末へ)

 

ずっと我慢してストレス溜まっちゃうなー

給料上がったし、たまにはいいホテルにでも泊まってもいいよねー♪

 

 

 

 

こういう風に積りに積もり

10万近く消費が増えてしまうのです🤤

 

 

 

きっかけは

「数百円の油断」から始まります。

 

 

そこで止めれないと全てが上がっていってしまうのです。

 

 

 

そして困ったことに

「一度上がった生活レベルを下げるのは相当困難」なのです!

 

 

 

相当お金の勉強していたのに気付いたらこうなってしまいました🤤

 

 

 

 

 

バイトすれば?

 

医者のバイトといえば

平日土日の当直バイト

 

 

(平日なら36時間勤務)

通常業務で朝から晩まで働く

別の病院に行き、朝までバイト当直

そのまま病院帰ってきて朝から晩まで通常業務

 

 

(土日なら24時間勤務)

朝から次の日の朝まで

 

 

一回で4万〜10万とか、幅広いです

 

 

 

一回でそんなに貰えるの?!

と思われるかもしれませんが、これがなかなかキツイ、、、

 

 

 

僕のような甘ちゃんからすれば、こんな働き方は異常なのです

睡眠という生物としての生理現象を我慢してまで働かなければならないのか?

 

 

 

食事を我慢して働けますか??

(あ、いつも昼飯食べれてないや)

 

 

 

「命を削って、若い頃の膨大な自由な時間を消費してまでお金を得る価値はあるのだろうか」

 

と考えてしまいます

 

ましてや心身共に疲れ切ったのを休息させるための貴重な土日を削るなんて、、

 

 

 

それって何億円払っても一生取り戻せないと思うんです

 

 

 

 

という言い訳をしておきました。

(当直が怖いだけ)

 

 

 

若い時じゃないと耐えられないので今のうちに稼ぐという考えがほとんどだと思います

 

 

 

(何だかコスパが悪い)

 

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

 

 

 

貯金額

 

 

一般的な40代の貯金額は500万代くらいなようです

 

 

僕ら医者は

医者になるためにかなりの親の資産を消費してしまっているし、

高校3年、大学6年間という青春の自由な時間をほぼ勉強に費やしてここにいます

 

 

なのでそんだけ頑張ったんだから

こんなに働いてるんだから

貯金ぐらい1000万は越えたいわけです。

(1000万といわず2000万ぐらい欲しい)

 

 

それでもまだまだマイナスですけどね😇

 

 

 

 

あと10年でどれだけ貯めれるか

 

逆算すると

 

 

1000万→月8万円

1500万→月12.5万

2000万→月17万

 

(積立で8万いれてるので1000万は達成できそう)

 

2000万は今のお給料では現実的ではない🙈

 

 

 

 

年収どこまで上げるか問題

 

 

年収3000万と聞くとどう思われますか?

 

大豪遊できるじゃん!

富豪じゃん!

 

と思いますよね。

 

 

実際は1200万円取られて1800万円です

 

 

 

「えー1800万も貰えたら十分じゃん」

 

 

いや!

 

1200万円も人にあげちゃってる!!

金銭感覚!!

 

 

命を削って、二度と取り戻せない時間を消費して3000万円分の働きをしたのに

1200万円が搾取されるのです!コスパ悪すぎ問題!ボランティアか!!

 

 

 

しかも最近

年収1200万円以上の場合「児童手当」がなくなるというゴミシステムが!

 

総額にして約200万円が貰えなくなる!

 

 

 

やはり税金の面を考えると600〜850万ぐらいが1番コスパがいいのか🤔

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク

   

 

 

 

結論

 

医者共働き最強説

 

 

医者で稼ぐのはコスパが悪いなぁ🐥

他に手立てはないものか🤔

 

 

これじゃあ車なんて一生持てないし

 

 

家賃が高いんだよなー

 

 

 

すやーzzz