雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

医学部生、看護学生との関わり方 研修医向上委員会

 

 

 

ついこの間まで学生だった僕も

 

専攻医となり、ついに下に学生が付いたりすることになりました🐥

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

医学部生

 

むぎ🐥「オペみたりしたい感じ?それとも国試勉強やべぇ感じ?」

 

学生「、、、テストまじやばいんで、勉強したいっす」

 

むぎ🐥「よしいけ!君は今週フリーだ!」

 

学生「あざぁぁっす!」

 

むぎ🐥「(僕が上司に怒られるのでは)」

 

 

 

f:id:muginokurasi:20211026221055j:image

 

 

なんせ僕は6年生のとき

留年の危機にあり、ポリクリなんかしてる場合じゃなかったのです👼

 

 

うちの大学は成績のいい順番から選択ポリクリの科を選ぶことができ、

賢いひとから内分泌や精神科など朝出席とるだけで終わりの楽な科を選択できました。

 

 

なので成績優秀者ほど勉強の時間を確保でき

成績不良者ほど朝から夕方まで拘束される科に行くことになる天邪鬼なシステムでした。

 

 

当時の僕には

「意味分からん専門用語ばっか使いおって。家でゴロゴロしたいんだよ。早く解放しろよ」としか思えませんでした🙉

 

 

正直ポリクリなんて学生の時にみてもよく分からんし、記憶にもそんなに残りません。

 

 

相当な人格者の医者に当たらない限りは学ぶものも少ないです🤔

 

 

そもそも医者側も仕事忙しすぎて学生など片手間に相手することがほとんど。

 

考慮がないので学生相手に専門の知識をバンバン投げつけてきます。

 

 

 

 

軽い気持ちでポリクリをサボったら

真面目系指導医から「もう来なくていいから」と言われ大変遺憾だったことがあります🤔

(若気の至り)

 

 

 

そんなこともあり

学生を解放してみるのでありますが、、

 

 

 

 

「なんだか寂しい🐥」笑

 

 

 

 

せっかくだし何か一つでも印象に残るものを与えたい🐥

 

 

でも当時の僕ならそんなもの全く望んでなかったなと思うわけです、、、

(実際は持ち患者も多く、オペなとで忙しくあまり相手する時間はなかったけど)

 

 

 

もしうちの科に興味がある学生が来た場合どうすればいいのか🤔

 

 

今はコロナなので学生は術野や病棟には入れないし

外来なんて雑用してるだけだし、、

 

 

嫌な気持ちにしかならないものばかりで困った🤔

 

 

午前中だけいい具合にお話して午後から解放して勉強するなり遊ぶなりしてもらうのが1番いいのか🐥

 

難しい問題ですな🤔

 

 

 

 

「学生とか遊ばせといたらいいっしょ?そんな真面目にやらなくてもよくない?」

 

 

 

それがですね

 

僕の体感でいうと、ここ5年ぐらいの間で「医学部生の質」が変わっているように感じます🤔

 

 

 

ちょうど僕らの代の4つ下ぐらいの学年から

キャラが落ち着いてきたように思います。

 

 

 

僕らの代もなかなかでしたが

僕らが1回生のときの6回生の代なんてもはや世紀末でした(笑)

 

 

モラルもなければ心もなく

犯罪すれすれの行為を犯す者も少なくなく

大学にもこず、出席カード大量生産、カンニング行為なども横行し、

テスト中も独り言が止まらず問題用紙との会話が止まらない子など

 

大学側が学生に対して必死に対策を練るような時代でした👮‍♀️

 

 

 

最近の学生はすごく「普通」なんですよね🤔

少なくとも表面上は🤔

 

 

「こ、こいつはヤベェ!!」てのが全然いないんです🐥

 

 

 

🐥「ポリクリだるぃよね〜」

っていうスキンシップで学生に話しかけるとちょっと引かれるんですよね🙃泣

 

 

しかもカンファで教授に質問されても全部答えやがるのですよ🤔

(僕専攻医なのにそれ知らない🙉)

 

 

 

 

 

心のどこかでヤベェのを求めてしまう自分が怖い🙉

 

 

 

 

 

看護学

 

 

朝カルテをポチポチしてると病棟に響き渡るのです👂

 

🩺「おはようございます!〇〇看護学校の学生4名です!本日も看護実習のご指導よろしくお願いします!」

 

「、、、(シーン)」

 

 

 

夕方カルテをポチポチしてると聴こえてくるのです👂

 

 

🩺「学生4名!本日の実習ありがとうございました!本日学んだことを今後活かしていきたいと思います!明日もよろしくお願いします!ありがとうございました!」

 

 

「、、、(シーン)」

 

 

 

f:id:muginokurasi:20211026221118p:image

 

 

 

いつ誰がこの制度を辞めさせるのだろうか🐥

もう時代は令和になってしまいましたが🐥

まだ続ける必要があるという看護師団体の意見なのでしょうか🐥

 

 

 

正直聞いてる方も心苦しいというか、何か辛くなるからやめてほしいんだよなぁ🙉泣

 

 

 

病棟の隅でビクビクしてる看護学生を見てると少し話しかけてあげたくなるけど

 

看護学生に話しかける30代のおっさんってなかなかじゃない🤔?泣

 

 

それに医者が若手の看護師さんと仲良くしてるとお局が黙っていないという噂も聞くぞ🐥!

 

 

今のところ看護学生とは挨拶程度で一切話さないわけですが、このままでいいのだろうか🤔?

 

 

という気持ちもあるが

喋ると彼女達が逆にお局にイジメられる可能性があるので難しいですねぇ🐥

 

 

 

 

病院という場所は人間関係の構築には1番向かない場所なのかもしれませんね🤔

 

患者とガチ喧嘩してる医者もいますし👨‍⚕️✨

 

 

 

 

はぁやだやだ🐥🛌