雑魚医者むぎの人生QOL向上委員会🐥

医者による人生のQOLを追求するブログ✏️ 旅行、宿、グルメ、医療、音楽など様々なQOLを忖度なしで爆上げします!

【宇多田ヒカル】Badモードの良さついて語る。至高の音楽編

 

 

このブログを見たあなた

 

明日から通勤時間に「BADモード」を鬼リピすることになるでしょう🤤🎧

 

 

本日の至高の音楽は🐥

 

宇多田ヒカル

「BADモード」

 

f:id:muginokurasi:20221218180732j:image

 

 

日本中の、そして世界中の人がダウンロードして聴いたことでしょう🐥

 

 

   

 

 

2.3回聴いて以来全く聴いていないそこのあなた☝️!!

 

(昔のオートマティックとかの方が好きだなぁ、、)

 

分かる!分かるでぇ!

でもね。

そんなはずはないの!

あれから20年経ったの!

 

もうヒカル先輩の音楽というのは進化しすぎて「歌だけ」を聴き流すだけでは楽しめないものになってるのです🐥

 

 

そもそもこのアルバム自体がエグいので全曲解説したいぐらいですが、

 

まずは「BADモード」の素晴らしさに気づいて欲しいという思いを込めて✏️

 

 

 

↓イヤホンで聴きながらブログをお楽しみください🎧

 

 

 

 

BADモードの意味

 

「BADモード」

 

それはまさにコロナ禍で活力を失った世界を表すもの🤔

 

コロナ禍により人々の心は不安定になり、人と人との距離が遠くなり孤独になりました。

 

 

周りの人間と互いに支え合うことがいかに大切であったか。

 

宇多田ヒカル自身が苦しむ誰かの力になりたいという気持ちを歌った曲なのです🐥

 

f:id:muginokurasi:20221218182333j:image

 

 

 

歌詞

 

一見テンポのよい印象に感じますが

決してノリノリの曲ではないんやで🐥

 

歌詞だけ見ていくとコロナ禍の不穏な空気を感じます🤔

 

 

"いつも優しくていい子な君が調子悪そうにしているなんて、一体どうしてだ。

神様そりゃないぜ。

 

そっと見守ろうか?

それとも直球で聞いてみようか?

傷つけてしまわないか?"

 

 

身近な人に何か不穏な空気を感じたのか。

 

どうしたら力になれるのか、、、

 

どうにか傷付けずに力になりたい。

苦しみを和らげたい。

 

 

"分かんないけど

君のこと絶対守りたい。

 

絶好調でもBADモードでも

君に会いたい"

 

 

人それぞれ救われる方法は違うし

正解は分からないけど、どうにか力になりたいという気持ちを感じます🐥

 

 

"メール無視してネトフリでもみて

 

パジャマのままでウーバーイーツでなんか頼んでお風呂一緒に入ろうか

 

何度自問自答した?

誰でもこんなに怖いんだろうか?

 

2度とあんな思いはしないと祈るしかないか"

 

 

まさに自宅での日常。

やはり身近にいる人に対する心配を感じます🤔

 

それは子供であったり友達であったり恋人かもしれません。

 

誰かの心が壊れているような印象を持ちます。

 

何があったのかは詳細には書かれていませんが、自分の中の不安や後悔などが感じ取れます🤔

 

 

"今よりもいい状況を

想像できない日も私がいるよ

 

I can’t let you go

(離れないよ)
I just want you more

(もっと一緒にいたい)
When you feel low and alone

(落ち込んで孤独なときは)
You’d better let me know

(教えてほしい)

You know I’m bad at explaining

(私が不器用なの知ってるとは思うけど)
But lately I’ve done some maturing

(最近ちょっとずつ成長してるの)
Won’t you lean on me when you need

(助けが必要なときは)
Something to lean on

(私を頼って欲しい)"

 

 

実際に宇多田ヒカル自身の友人にある出来事があったようですね。

そういった出来事から生まれた感情があるのかもしれません。

 

 

"エンドロールの最後の最後まで

観たがる君の横顔が

正直言うと僕の1番楽しみなとこ"

 

 

な、なんだこの歌詞は、、🙈

 

こんな文章思い浮かびますか🙈?

 

日常だけど、

日常の切り取り方があまりに繊細すぎる、、、

 

 

ヒカル先輩の繊細さと

この文章を歌に乗せる力、、、

 

自分の幸せをこんな形の言葉で表せるなんて、、

 

 

演奏

 

出だしのムーディなギターはほんとにたまらんです🤤

 

f:id:muginokurasi:20221218235359j:image

 

シンプルですがこの曲を印象付けています。

 

"神様そりゃないぜ"

の時にベースが変調し、曲に変化がついてサビ前までいきます🤤

 

ギターとベース見事ですね🤤

 

 

サビに入るとなんと、Aメロと同じ演奏に戻りますが、

ドラムが入る事で抑揚が出てしっかりサビになります🤤

 

 

"2度とあんな思いはしないと祈るしかないか"

 

2番の終わりに演奏が止まり、また転調。

 

急に深海もしくは宇宙に投げ出されたかのような雰囲気に、、🤤

 

そんな中、美しく鳴り響くサックス🎷

 

 

静かさのなかギターがゆっくりと鳴り響き

 

蚊のような超さりげないキーボードが入った瞬間にまた歌が始まるのですが、、

 

このシンセっぽいキーボードがエロい🤤✨

ふわっとしか入れてないんだけど。

 

f:id:muginokurasi:20221218235702j:image

 

 

次もむぎの一押しポイント🤤

 

"今よりも"

 

"いい状況を"

 

"想像できない日も"

 

"私がいるよ"

 

→ここ歌い進めるにつれ、どんどん音程が上がっていくんですがそこがめっちゃ良いです🤤✨

 

最後の"私がいるよ"でもう爆発します😇

 

 

 

"You know I’m bad at explaining"

 

さぁその音程が上がる歌に続いて

 

ここからサックスが

「ちゃっ、ちゃっ、ちゃっ、ちゃら」と入ってきますが🎷

 

f:id:muginokurasi:20221218235255j:image

 

先ほどの歌の音程を追いかけるかのように、

こちらもどんどん音程が上がっていきます🤤🎷

 

たまらなく好きです🤤🎷

 

 

 

この作り込みです。

参加しているプロデューサーや演者が海外の凄腕ばかりのようです。

 

いやー素晴らしい一曲ですね🐥

 

 

↓同アルバムに収録されてる「One Last Kiss」のブログはこちら💁‍♂️

 

www.muginokurasi.com

 

 

 

ではではzzz